ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 恵那警察署 > メニュー > お知らせ > 【恵那署】恵那西中学校において自転車・ヘルメット点検を実施しました。

本文

【恵那署】恵那西中学校において自転車・ヘルメット点検を実施しました。

記事ID:0299227 2023年5月24日更新

 5月17日(水曜日)、恵那市立恵那西中学校において交通安全協会員及び地域交通安全活動推進委員と自転車通学する生徒に対してヘルメットの着用方法等について点検指導を行ないました。

 

 本年4月1日施行の改正道路交通法により、全ての自転車利用者について乗車用ヘルメットの着用が努力義務となりました。

 大切な命を守るため、自転車を利用する際は乗車用ヘルメットを着用しましょう。

 

 またSGマークがついたものなどの安全性が高いヘルメットを使うようにするとともに、あごひもを確実に締めるなど、正しく着用しましょう。

 

 

〇 自転車安全利用五則

 1 車道が原則、左側を通行

   歩道は例外、歩行者を優先

 2 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

 3 夜間はライトを点灯

 4 飲酒運転は禁止

 5 ヘルメットを着用

交通安全協会員や警察官が中学生らに反射材を配布している

新型コロナウイルス関連の対応

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ