ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 岐阜中警察署 > メニュー > お知らせ > 登下校の見守りを強化します

本文

登下校の見守りを強化します

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0027276 2020年6月2日更新

 統計データによると、新入学の7歳児は全年齢のうち、最も事故に遭いやすく、さらに、横断歩道横断中や、学校から500mから1kmの地点で交通事故に遭いやすいとのことです。
 小学生児童の皆さんは、道路を横断するときは、必ず「止まって、見て、車が止まるのを確かめて」から、横断をお願いします。
 また、横断歩道がある場所では、必ず、横断歩道で横断しましょう。
 らぴぃ通信第20号(pdf:611kB)

登校の様子

8月の始業式にあわせて

 夏休みが終わり、岐阜市内の小中学校が一斉に始業式が始まることにあわせ、令和2年8月21日(金曜日)、岐阜市立徹明さくら小学校の校門前にて、児童に対する見守り活動を実施し、岐阜中署員のほか防犯協会職員、岐阜中地区安全協会員などが、不審者対策と交通安全を呼びかけました。

みまもり見守り2見守り

入学式における交通指導

 令和2年6月1日(月曜日)、市内の全小学校にて午後、入学式が開催されるにあたり、岐阜中警察署のほか、市内3警察署合同で、新入学の児童の見守りと交通指導を行いました。
 岐阜市大工町地内の岐阜小学校においては、校門にて新入学児童36人と親御さんが登校するところを、岐阜中警察署、交通機動隊(白バイ)、岐阜中地区交通安全協会、岐阜中地区防犯協会、岐阜市防犯交通課の総勢約20名が見守り、交通事故防止について指導しました。

交通指導交通指導2交通指導3

交通指導4交通指導5交通指導6

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウイルス関連の対応

窓口案内

よくある質問

交通事故多発場所一覧

遺失物拾得物取扱い状況<外部リンク>

防犯アプリ