本文
生活道路での事故に要注意!!【安全SNS運転】
記事ID:0428397
2025年4月15日更新
令和元年から令和5年までの5年間の交通死亡事故を全国と比較して分析した結果、岐阜県の特徴とも言える事故形態等が浮き彫りとなりました。
1 全国からみた岐阜県の交通死亡事故の特徴等
(1) 道路幅員3.5メートル以上5.5メートル未満の単路で発生した割合が全国ワースト1位
(2) 道路幅員5.5メートル未満と5.5メートル以上が交わる交差点で発生した割合が全国ワースト1位
(3) 原因違反のうち最高速度違反によるものの割合が全国ワースト2位
(4) 同じく一時不停止によるものの割合が全国ワースト4位
※ 上記1(1)及び(2)は、いわゆる生活道路と言われる地域に多く、これらに共通する道路幅員5月5日.メー
トル未満の道路とは、一般的に中央線が設置されていない道路です。
2 事故対策
重大交通事故を起こさないための“安全SNS運転”
ポイント(1) 「S」 速度は控えめでSLOW(スロー)ドライブ
ポイント(2) 「N」 住民生活域での狭い道路(NARROW(ナロー))では慎重にナロー
ポイント(3) 「S」 交差点ではしっかり停止(STOP(ストップ))して安全確認
★ YouTubeで安全SNS運転の広報動画
下👇のQRを読み込んでください。
1 全国からみた岐阜県の交通死亡事故の特徴等
(1) 道路幅員3.5メートル以上5.5メートル未満の単路で発生した割合が全国ワースト1位
(2) 道路幅員5.5メートル未満と5.5メートル以上が交わる交差点で発生した割合が全国ワースト1位
(3) 原因違反のうち最高速度違反によるものの割合が全国ワースト2位
(4) 同じく一時不停止によるものの割合が全国ワースト4位
※ 上記1(1)及び(2)は、いわゆる生活道路と言われる地域に多く、これらに共通する道路幅員5月5日.メー
トル未満の道路とは、一般的に中央線が設置されていない道路です。
2 事故対策
重大交通事故を起こさないための“安全SNS運転”
ポイント(1) 「S」 速度は控えめでSLOW(スロー)ドライブ
ポイント(2) 「N」 住民生活域での狭い道路(NARROW(ナロー))では慎重にナロー
ポイント(3) 「S」 交差点ではしっかり停止(STOP(ストップ))して安全確認
★ YouTubeで安全SNS運転の広報動画
下👇のQRを読み込んでください。
