ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 運転免許 > 運転免許の更新・その他手続き > 岐阜県以外の公安委員会を経由しての更新手続における手数料納付について

本文

岐阜県以外の公安委員会を経由しての更新手続における手数料納付について

記事ID:0015168 2025年12月20日更新

手数料納付について

  • 更新手数料は、事前に岐阜県に納付する必要があります。
  • 経由手数料と講習手数料は、手続き時に申請する都道府県に納付します。

手数料納付方法(令和8年1月1日以降の納付方法です。)

 1 納付書による納付

   岐阜県に更新手数料を納付するための納付書を、郵送にて、申請する方や家族等の代理の方へ交付します。

   受け取った納付書により、金融機関やコンビニエンスストアで手数料を納付してください。

   ※納付可能な金融機関等は納付書に記載されていますのでご確認ください。

         ※領収証書の交付を受ける必要があるため、必ず現金で納付してください。

 2 窓口での納付

   岐阜県内の各運転者講習センター窓口で納付してください。

         受付時間:月曜から金曜(平日) 午前9時から午前11時又は午後2時から午後4時

郵送による納付書の受取方法

年末年始は通常より納付書の郵送に時間がかかります。余裕を持って請求してください。

お急ぎの方は、年内に限り金融機関等で岐阜県収入証紙を購入してご用意ください。

​岐阜県収入証紙の販売は令和7年末で終了しますが、購入した岐阜県収入証紙は、令和8年9月末まで使用が可能です。

  • 申請者の請求により、納付書を郵送します。
  • 岐阜県以外の公安委員会を経由しての更新手続に必要な手数料を納めるための納付書のみの郵送となります。
  • その他の運転免許関係手続については、納付書の郵送はできません。

1 必要書類

 ・手続き期間及び更新手数料確認用チェックシート [PDFファイル/71KB](印刷して必要事項を記載してください。)

 ・納付書郵送請求書 [PDFファイル/58KB](印刷して、必要事項を記載してください。)

 ・返信用封筒【長形3号封筒】1枚

  ※返信用封筒には返信先となる郵便番号・住所・氏名を記載し、460円分の切手を貼ってください。納付書を封入して簡易書留により郵送します。

2 郵送方法

  必要書類を「岐阜運転者講習センター」宛に発送してください。

  納付書郵送請求書の下部が運転者講習センターへの宛名となっていますので、切り取ってご利用ください。 

送信書類例

※1お急ぎの方には、速達で郵送しますので、300円分の切手を追加で返信用封筒に貼ってください。

※2返信先の宛名には、納付書を必要とする方のお手元に必ず届く住所及び名前を記載してください。

※3【送付用封筒】の宛先は、岐阜運転者講習センターとなります。納付書郵送請求書下部の宛名を貼付してください。

※4返納までにお時間がかかる場合があります。余裕をもって請求してください。

※5納付書の請求の遅れや配送遅延等により更新申請可能期間を過ぎた場合の救済措置はありません。

手数料納付後の申請

  • 納付書により金融機関等に手数料を現金で納付すると「納付書兼領収証書」が交付されます。
  • 岐阜県内の各運転者講習センター窓口で納付すると、「運転免許証等更新手数料納付済証明書」が交付されます。
  • 「納付書兼領収証書」又は「運転免許証等更新手数料納付済証明書」が手数料を納めたことを証明するものとなりますので、紛失や汚れが無いように取扱いしてください。
  • 「納付書兼領収証書」又は「運転免許証等更新手数料納付済証明書」を更新申請する都道府県の窓口に提出してください。
  • 提出できない場合は、申請先の都道府県で手続きができませんのでご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)