本文
けいさつのしごと
刑事課(けいじか)
どろぼうやごうとうなどの犯人(はんにん)をつかまえます。
犯人(はんにん)をつかまえるために聞きこみをしたり、証拠品(しょうこひん)をさがしたりして、事件(じけん)をくわしく調べます。
また、暴力団(ぼうりょくだん)からみんなを守ります。
生活安全課(せいかつあんぜんか)
みんなが、事件(じけん)にあわないよう、身を守る方法(ほうほう)を呼びかけています。
また、子どもたちがわるいことをしないように注意したり、なやんでいることの相談(そうだん)をききます。
地域課(ちいきか)
交番・駐在所(こうばん・ちゅうざいしょ)で、道にまよった人に道案内(みちあんない)をしたり、迷子(まいご)のおせわをします。
また、パトカーにのってパトロールをして、みんなのまちの安全を守ります。
交通課(こうつうか)
交通ルールを守らない人をとりしまったり、なぜ交通事故(こうつうじこ)がおこったかを調べ、事故(じこ)をなくす方法をかんがえます。
みんなに交通ルールの大切さをおしえます。
警備課(けいびか)
地震(じしん)や台風(たいふう)などの災害(さいがい)にあった人を救助(きゅうじょ)します。
また、ばくだんや暴力(ぼうりょく)でみんなを不安にさせる犯罪(はんざい)をとりしまります。
国にとって重要(じゅうよう)な人を守ります。
警務課(けいむか)
みんなに警察(けいさつ)のことをお知らせしたり、見学の案内(あんない)をします。
警察署(けいさつしょ)に来た人の受けつけや、相談(そうだん)をきいたりします。
会計課(かいけいか)
みんながとどけてくれた落とし物をあずかったり、落とした人に返したりします。
警察署(けいさつしょ)で使うものを買ったり、建物(たてもの)の管理(かんり)をします。