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令和元年中の交通事故発生状況
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1交通事故発生状況
(1)全国及び管区内各県の死者数
区分 |
死者数 |
増減数 |
増減率 |
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全国 |
3,215人 |
-317人 |
-9.0% |
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管区計 |
411人 |
-79人 |
-16.1% |
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富山 |
34人 |
-20人 |
-37.0% |
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石川 |
31人 |
+3人 |
+10.7% |
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福井 |
31人 |
-10人 |
-24.4% |
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岐阜 |
84人 |
-7人 |
-7.7% |
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愛知 |
156人 |
-33人 |
-17.5% |
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三重 |
75人 |
-12人 |
-13.8% |
(2)県下の交通事故発生状況
区分 |
人身件数 |
死者数 |
負傷者数 |
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令和元年 |
4,097件 |
84人 |
5,221人 |
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平成30年 |
4,860件 |
91人 |
6,394人 |
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増減数 |
-763件 |
-7人 |
-1,173人 |
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増減率 |
-15.7% |
-7.7% |
-18.3% |
(3)月別死者数
区分 |
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年 |
7人 |
4人 |
11人 |
5人 |
10人 |
3人 |
6人 |
12人 |
7人 |
5人 |
5人 |
9人 |
平成30年 |
11人 |
7人 |
6人 |
4人 |
7人 |
9人 |
7人 |
5人 |
5人 |
7人 |
10人 |
13人 |
増減数 |
-4人 |
-3人 |
+5人 |
+1人 |
+3人 |
-6人 |
-1人 |
+7人 |
+2人 |
-2人 |
-5人 |
-4人 |
(4)ブロック別の死者数
区分 |
岐阜 |
西濃 |
中濃 |
東濃 |
飛騨 |
高速隊 |
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令和元年 |
26人 |
16人 |
10人 |
15人 |
12人 |
5人 |
平成30年 |
33人 |
23人 |
12人 |
8人 |
8人 |
7人 |
増減数 |
-7人 |
-7人 |
-2人 |
+7人 |
+4人 |
-2人 |
〈過去10年間の死者数の推移〉
年別 | 21年 | 22年 | 23年 | 24年 | 25年 | 26年 | 27年 | 28年 | 29年 | 30年 | 元年 |
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年間 | 125人 | 133人 | 102人 | 121人 | 125人 | 93人 | 106人 | 90人 | 75人 | 91人 | 84人 |
2死亡事故(81件、84人)の特徴
今年の死亡事故は81件84人発生し、前年より7人減少した。
全国での岐阜県の位置(ワースト順位)は、死者数13位、増減数24位、増減率24位。
また、人口10万人当たりの死者数は4.21人で、全国ワースト6位。
(1)高齢者の死者が6割強(前年比-3人)
高齢者の死者が53人で前年より3人減少し、全死者(84人)の63.1%を占め、特に歩行者の死者が20人で、このうち道路横断中が12人(うち横断歩道横断中3人)と目立った。
また、自動車乗車中の死者が20人(運転者16人・同乗者4人)と目立った。
(2)高齢運転者の事故が4割強(前年比+3件)
原付以上の運転者が第1当事者となった事故が70件で、このうち高齢運転者が30件と42.9%を占め、特に昼間での事故が21件と目立った。
(3)歩行中・自転車乗用中の死者が約5割(前年比+2人)
歩行中(27人・前年比-2人)・自転車乗用中(13人・前年比+4人)の死者をあわせると40人で、全死者の47.6%を占め、歩行者は道路横断中が17人(うち横断歩道横断中5人)で、夜間の発生が目立ち、自転車は道路横断中が10人で、昼間の発生が目立った。
このうち歩行者・自転車が主たる原因となった事故が11件(歩行者3件・自転車8件)で、前年より6件増加した。
(4)自動車乗車中の死者が4割強(前年比ー6人)
自動車乗車中の死者が35人(運転者29人・同乗者6人)で前年より6人減少したものの、全死者の41.7%を占め、このうちシートベルト非着用が13人(適用除外者1人除く。)で、9人は着用していれば死亡には至らなかったと思われる。