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平成29年中の交通事故発生状況
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1交通事故発生状況
(1)全国及び管区内県の死者数
区分 |
死者数 |
増減数 |
増減率 |
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全国 |
3,694人 |
-210人 |
-5.4% |
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管区計 |
478人 |
-83人 |
-14.8% |
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富山 |
37人 |
-23人 |
-38.3% |
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石川 |
34人 |
-14人 |
-29.2% |
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福井 |
46人 |
-5人 |
-9.8% |
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岐阜 |
75人 |
-15人 |
-16.7% |
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愛知 |
200人 |
-12人 |
-5.7% |
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三重 |
86人 |
-14人 |
-14.0% |
(2)県下の交通事故発生状況
区分 |
人身件数 |
死者数 |
負傷者数 |
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平成29年 |
5,648件 |
75人 |
7,442人 |
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平成28年 |
6,646件 |
90人 |
8,991人 |
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増減数 |
-998件 |
-15人 |
-1,549人 |
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増減率 |
-15.0件 |
-16.7人 |
-17.2人 |
(3)月別死者数
区分 |
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成29年 |
5人 |
6人 |
4人 |
10人 |
4人 |
8人 |
8人 |
10人 |
7人 |
5人 |
6人 |
2人 |
平成28年 |
12人 |
12人 |
7人 |
9人 |
4人 |
4人 |
5人 |
5人 |
3人 |
11人 |
9人 |
9人 |
増減数 |
-7人 |
-6人 |
-3人 |
+1人 |
0 |
+4人 |
+3人 |
+5人 |
+4人 |
-6人 |
-3人 |
-7人 |
(4)ブロック別の死者数
区分 |
岐阜 |
西濃 |
中濃 |
東濃 |
飛騨 |
高速隊 |
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平成29年 |
26人 |
12人 |
9人 |
13人 |
9人 |
6人 |
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平成28年 |
39人 | 18人 | 11人 |
17人 |
3人 |
2人 |
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増減数 |
-13人 |
-6人 |
-2人 |
-4人 |
+6人 |
+4人 |
(5)死者の年齢層別の死者数
区分 | 子供 | 若年者 | その他 | 高齢者 |
---|---|---|---|---|
平成29年 |
2人 |
6人 | 21人 | 46人 |
平成28年 | 0 | 10人 | 24人 | 56人 |
増減数 | +2人 | -4人 | -3人 | -10人 |
2死亡事故(74件、75人)の特徴
今年の死亡事故は74件75人発生し、前年より14件15人減少した。
これは、現行の統計制度を開始した昭和23年以降で最少の死者数となった。
全国での岐阜県の位置(ワースト順位)は、死者数20位、増減数39位、増減率34位。
(1)高齢者の死者が6割強(前年比-10人)
高齢者の死者が46人で前年より10人減少し、全死者(75人)の61.3%を占め、特に、自動車乗車中の死者が23人と目立った。また、歩行者の死者が13人で9人が夜間の事故、自転車の死者が7人で5人が昼間の事故と目立った。
(2)高齢運転者の事故が3割強(前年比-3件)
高齢運転者による事故が23件で前年より3件減少し、全運転者事故(66件)の34.8%を占め、このうち昼間での事故が21件、車両単独事故が9件、カーブでの事故が10件と目立った。
(3)単独事故が4割強(前年比+14件)
単独事故が32件で前年より14件増加し、全事故(74件)の43.2%を占めた。このうち昼間での事故が17件で、市町村道で7件と目立った。また、夜間での事故は15件で、国道で7件発生し、特にカーブが事故が目立った。
(4)自動車乗車中の死者が5割強(前年比+2人)
自動車乗車中の死者が40人で前年より2人増加し、全死者の53.3%を占めた。このうち17人が同乗者(前席12人、後席5人)で前年より5人増加してた。
また、シートベルト着用対象者39人(適用除外1人を除く)のうち非着用者が14人(運転者11人、同乗者3人)で35.9%を占め、9人はシートベルトを着用していれば死亡には至らなかったと思われる。
3過去10年間の死者数の推移
年別 |
19年 | 20年 | 21年 | 22年 | 23年 | 24年 | 25年 | 26年 | 27年 | 28年 | 29年 |
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年間 | 164人 | 141人 | 125人 | 133人 | 102人 | 121人 | 125人 | 93人 | 106人 | 90人 | 75人 |