ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

令和元年度岐阜県警察官(サイバー犯罪の捜査に従事する職)採用選考試験案内

岐阜県人事委員会・岐阜県警察本部

 

令和元年度岐阜県警察官(サイバー犯罪の捜査に従事する職)採用選考試験の申込受付は終了しました。

第1次試験日

令和元年9月22日(日)
◆試験会場 岐阜市又は各務原市
◆受付期間

6月21日(金)から8月13日(火)まで
の午前8時30分から午後5時15分まで。

(土曜日、日曜日及び祝日は除きます。)

◆郵便受付 8月13日(火)までの消印有効


このサイトの目次
1.試験区分・採用予定人員・職務内容
2.受験資格
3.受験手続
4.試験日時・場所及び合格者発表
5.試験の方法
6.採用等
7.給与等
8.第1次試験に関する注意事項
9.採用選考案内等の入手方法
10.その他

 

 

1.試験区分・採用予定人員・職務内容

試験区分 採用予定人員 職務内容
サイバー犯罪の捜査
に従事する職
(公安職)
若干人  専門的知識・経験を生かし、サイバー犯罪を
中心とした高度な情報通信技術を必要とする
各種捜査に従事します。

 

2.受験資格

次の要件を満たす者
1.昭和59年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた者
2.情報処理の促進に関する法律(昭和45年法律第90号)に基づく、独立行政法人情報処理推進機構が実施する情報処理技術者試験等のうち、次のいずれかの試験に合格した者

°応用情報技術者
(旧第一種情報処理技術者、旧プロダクションエンジニア、旧ソフトウェア開発技術者を含む)
°ITストラテジスト
(旧システムアナリスト、旧上級システムアドミニストレータを含む)
°システムアーキテクト
(旧アプリケーションエンジニアを含む)
°プロジェクトマネージャ
°ネットワークスペシャリスト
(旧オンライン情報処理技術者、旧テクニカルエンジニア(ネットワーク)を含む)
°データベーススペシャリスト
(旧テクニカルエンジニア(データベース)を含む)
°エンベデッドシステムスペシャリスト
(旧マイコン応用システムエンジニア、旧テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)を含む)
°ITサービスマネージャ

(旧テクニカルエンジニア(システム管理)を含む)

°情報処理安全確保支援士(支援士登録は要しない)
(旧情報セキュリティアドミニストレータ、旧テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)、旧情報セキュリティスペシャリストを含む)
°システム監査技術者

3.平成28年4月1日から3年以上の期間、民間企業等で情報通信技術関連の職歴を有する者(令和2年3月までに3年になる者を含む)

※「民間企業等で情報通信技術関連の職歴」は、6か月以上継続して就業した期間が該当します。

職歴が複数ある場合は通算することができますが、同一期間内に複数の実務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。


◎ただし、次の各号のいずれかに該当する者は受験できません。
(1)日本国籍を有しない者
(2)成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
(3)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(4)岐阜県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(5)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

 

3.受験手続

申込書提出先

岐阜県警察本部警務課人事第一係
〒500-8501

岐阜市薮田南二丁目1番1号

TEL(058)271-2424(内線2633・2635)

 

申込方法

1.郵送する場合

申込書に必要事項を記入し、下表必要書類を添付の上、必ず郵便追跡が可能な特定記録又は簡易書留にして、封筒の表に「サイバー犯罪捜査官申込書在中」と朱書きの上、岐阜県警察本部警務課人事第一係へ郵送してください。

2.持参する場合

申込書に必要事項を記入し、下表必要書類を添付の上、岐阜県警察本部警務課人事第一係へ提出してください。
なお、警察署、交番及び駐在所では受付できません。

 必要書類

1.ご自分の郵便番号・住所・氏名を明記した62円官製はがき1枚(受験票として使用します。)

2.前記「2.受験資格」2の資格を有することを証明する書類の写し
3.実務経験確認書

 ※ホームページからダウンロードした申込書を使用して提出することもできます。
「9.採用選考案内等の入手方法」をご覧ください。
※受験票は、8月29日頃発送しますが、9月4日までに到着しない場合は、必ずお問い合わせてください。

 

共通事項

・申込みの際には、写真は不要です。

試験当日は、受験票に写真を貼って持参してください。

受付期間

・令和元年6月21日(金)から8月13日(火)までの午前8時30分から午後5時15分までです。

ただし、土曜日、日曜日及び祝日を除きます。

・郵送の場合は、8月13日(火)までの消印があるものに限り受け付けます。

 

 

4.試験日時・場所及び合格者発表


 日時  場所  合格者発表




令和元年9月22日(日)
8時30分受付
14時10分終了予定

○県立岐南工業高等学校
(岐阜市本荘3456-19)
○県立各務原西高等学校
(各務原市那加東亜町24-1)
申込受付後、いずれかの会場をこちらで指定します。
令和元年10月3日(木)(予定)
警察本部庁舎前の掲示板並びに
ホームページ「合格発表」
に合格者の受験番号を掲示する
ほか、受験者全員に書面により
合否結果を通知します。




令和元年10月中旬から
11月中旬(予定)の指定
する2日間

〔口述試験等〕
○岐阜市で行いますが、詳細は第一次試験合格者に通知します。
令和元年12月上旬(予定)
警察本部庁舎前の掲示板並びに
ホームページ「合格発表」
に合格者の受験番号を掲示する
ほか、第二次試験受験者全員に
書面により合否結果を通知します。


※日程変更等の重要な知らせは、随時岐阜県警察本部採用案内でお知らせします。

 

 

5.試験の方法





教養試験 一般的知能(文章理解(英語を含む。)、判断推理、数的推理、資料解釈等の能力)及び一般的知識(社会、人文及び自然の知識)について、択一式による筆記試験を高等学校卒業程度で行います。(出題数50題、時間2時間)
※作文試験 表現力、思考力等について試験を行います。(時間1時間)




身体検査 警察官として必要な身体を有するかどうかについて、表1の基準により検査を行います。
体力検査

敏しょう性、柔軟性、筋力及び持久力について検査を行います。
(検査予定種目:五指関節、開眼片足立ち、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、腕立て伏せ、握力、20メートルシャトルラン)

体力検査種目別判定基準については、表2のとおりです。

口述試験 人物及び専門的知識について個別面接による試験を行います。
適性検査 職務遂行上必要な素質及び適性について検査を行います。
身体精密検査

職務遂行に必要な健康状態を有するかどうかについて検査を行います。

(所定の身体検査書の提出を求めます。)

※作文試験は、第2次試験として評価します。


表1.身体検査基準

検査項目  検査基準
視力 両眼とも裸眼視力が0.6以上又は矯正視力が1.0以上であること。
色覚 職務遂行に支障がないこと。
その他 職務遂行に支障がない身体的状態であること。

 

表2.体力検査種目別判定基準

検査種目 男性 女性
反復横跳び(20秒) 35回以上 30回以上
立ち幅跳び 200cm以上 150cm以上
上体起こし(30秒)

15回以上

10回以上
腕立て伏せ 10回 5回
握力(左右いずれか)

35kg以上

20kg以上
20mシャトルラン 35回

20回

※2つ以上基準に達しない種目がある場合は、不合格となります。

6.採用等

1.採用予定年月日は、原則として令和2年4月1日です。

2.学校教育法に基づく大学を卒業した者の採用時の階級は巡査部長又は巡査です。
3.警察官として必要な知識を身に付けるための教養を受けた後、サイバー犯罪捜査官として、岐阜県警察本部で勤務します。
4.最終合格決定後、実務経験期間を確認するため、職歴証明書を提出していただきます。

 

 

7.給与等

1.初任給は、学校卒業後、民間企業等における職歴等を考慮して決定し、原則として毎年1回定期に昇給します。

例:大学を卒業し13年間の職歴を有する者が35歳で採用になった場合の初任給は、約300,000円です。

2.各種手当てとして、期末手当、勤勉手当等が支給されるほか、該当者には、扶養手当、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当等がそれぞれの支給条件に応じて支給されます。

3.勤務に必要な制服、制帽、ワイシャツ、ネクタイ、靴等は支給されます。

 

 

8.第1次試験に関する注意事項

1.試験会場及び周辺への駐停車はできませんので、公共交通機関を利用してください。

また、周辺住民の方の迷惑となりますので、会場近くでの送迎車の乗降及び送迎車の待機はご遠慮ください。

2.試験は、午後にも行いますので昼食を持参してください。
3.試験会場及びその周辺は、全面禁煙です。
4.試験会場は、土足厳禁ですので、必ずスリッパ及び下足用袋等を持参してください。
5.試験会場は、受験票発送時にこちらで指定しますので、誤りのないようにしてください。
6.受験票及び筆記用具(B又はHBの鉛筆及び消しゴム)を必ず持参してください。

7.携帯電話、スマートフォン、スマートウォッチ等の通信機器の使用は禁止します。また、時計は計時のための使用に限り認めます。

 

 

9.採用選考案内等の入手方法

採用選考案内及び申込書の入手方法は下記のとおりです。

1.配布場所

岐阜県警察本部警務課人事第一係で配布しています。
令和年8月13日(火)までの午前8時30分から午後5時15分までです。
ただし、土曜日、日曜日及び祝日を除きます。

2.ホームページからダウンロード

こちらから、採用選考案内及び申込書をプリントアウトできます。

3.郵送

郵便で請求する場合は、返信用封筒(120円分の切手を貼った角形2号の封筒にご自分の郵便番号・住所・氏名を

明記したもの)を同封のうえ、封筒の表に「サイバー犯罪捜査官申込書請求」と朱書きして郵送してください。

 

必要事項を記入のうえ、岐阜県警察本部警務課人事第一係へ郵送又は持参でお申込みください。
申込方法は、「3.受験手続」をご覧ください。

 

 

10.その他

1.受験資格等の確認について

受験資格の有無、申込書記載事項等の真否について確認を行い、記載内容に虚偽又は不正があることが判明した場合は、合格を取り消します。

2.採用試験の問い合わせ先

岐阜県警察本部警務課人事第一係(TEL:058-271-2424(内線2633・2635))、採用直通ダイヤル(058-272-3140)にお問い合わせください。