ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 社会基盤 > 県土・都市整備 > 都市計画 > 都市再生整備計画関連事業の概要

本文

都市再生整備計画関連事業の概要

 

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)

目的

 地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを総合的に支援し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的としています。

制度概要

市町村は地域の特性を踏まえ、まちづくりの目標と目標を実現するために実施する各種事業等を記載した都市再生整備計画を作成します。

事業期間終了後、市町村は目標の達成状況等に関する事後評価を実施し、その結果等について公表します。

道路や公園、広場、駐車場、地域交流センター、観光交流センター整備などのハード面だけでなく、まちづくりに資する社会実験や啓発活動などのソフト面への補助も可能です。

 

詳細は国土交通省ホームページ(都市再生関連施策)<外部リンク>を参照してください。

 

 

都市構造再編集中支援事業

目的

 「立地適正化計画」に基づき、市町村や民間事業者等が行う一定期間内(概ね5年)の都市機能や居住環境の向上に資する公共公益施設の誘導・整備、防災力強化の取組等に対し、集中的な支援を行い、各都市が持続可能で強靭な都市構造へ再編を図ることを目的としています。

制度概要​

都市再生整備計画事業と同様に、都市再生整備計画を作成し、事業期間終了後に事後評価を実施して、その結果等について公表します。

立地適正化計画で設定されている「都市機能誘導区域」及び「居住誘導区域」で実施可能です。

都市再生整備計画事業で実施可能な事業に加え、誘導施設の整備等が可能です。

(誘導施設:医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、子育て支援施設)

 

詳細は国土交通省ホームページ(都市再生関連施策)<外部リンク>を参照してください。

<外部リンク>