ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「屋外広告物適正化旬間」

令和5年度「屋外広告物適正化旬間」における街頭是正指導及び県下一斉簡易除却の実施について

 屋外広告物は地域の景観を構成する重要な要素であることから、良好な景観の形成を図るため、県では屋外広告物対策について積極的に取り組んでいます。
毎年9月1日から9月10日は、「屋外広告物適正化旬間」と定められており、啓発活動や違反広告物の一斉取り締まり等、屋外広告物に対する意識を高めるための活動が全国的に行われており、本県においても下記の事業を実施しますのでお知らせします。

街頭是正指導

 各地区の「美しいひだ・みの景観づくり推進会議」が主体となって、屋外広告物条例違反の広告物を掲出している商店主等に是正指導を行うとともに、チラシ等を配布し屋外広告のルールについて啓発を行います。
※各地区における実施日時、実施場所については実施計画をご確認ください。

発表資料

報道発表資料 [PDFファイル/182KB]

街頭是正指導・啓発活動実施箇所 [PDFファイル/151KB]

添付資料 配布資料 [PDFファイル/1.33MB]
関連リンク 岐阜県屋外広告物

県下一斉簡易除却

 各地区の「美しいひだ・みの景観づくり推進会議(県各土木事務所、各市町村、警察、岐阜県広告美術業協同組合等を構成員として、各土木事務所単位で設置)」が主体となって、屋外広告物条例違反のはり紙、はり札、広告旗、立看板等を除却します。

問い合わせ先

所属 都市政策課地域計画係
電話 直通:058-272-8648
内線:4719

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>