ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大ヶ洞ダム

記事ID:0067843 2020年3月12日更新 河川課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

大ヶ洞ダム

ダムカードの配布について

 

大ヶ洞(おおがほら)ダムは、岐阜県下呂市萩原町大ヶ洞地内に建設を行った多目的ダムで、平成11年から管理を開始しています。

大ヶ洞ダム(全景)   大ヶ洞ダム(正面)

大ヶ洞ダム(貯水池) 大ヶ洞ダム(天端)

ダムの役割

水害から守る

 ダム地点の計画高水流量51m3/sのうち、21m3/sの洪水調節を行うことで、大ヶ洞川沿川の流域を水害から守ります。

既得取水の安定化と河川環境の保全等

 河川の流量が付属しているときに、ダムからの貯留水を補給することによって、大ヶ洞川の既得取水の安定化や河川環境の維持・保全を図ります。

水道用水に利用する

 下呂市萩原町(宮田地区)を対象に、水道用水として新たに560m3/日の取水を可能にします。

大ヶ洞ダムのパンフレットこちら [PDFファイル/645KB]

事業経緯

昭和62年度 予備調査着手
昭和63年度 建設事業採択
平成4年度 補償基準妥結
平成6年度 本体工事着手
平成10年度

試験湛水実施

平成11年度 管理開始

ダムの諸元

総貯水量

450千m3 

有効貯水量

340千m3 

集水面積

4.4km2

湛水面積

0.04km2 

ダム放流による増水についての立札設置位置

 大ヶ洞ダムでは、ダムの放流による増水について注意を喚起するため、大ヶ洞川沿いに立札を以下のとおり設置しております。

大ヶ洞ダム

PDF形式は、こちらから「ダム放流による増水についての立札設置位置 [PDFファイル/352KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>