ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

タイトル

ふぉれナビへGO!<外部サイトへのリンク>

「ぎふふぉれナビ」の掲載情報は参考情報です。
各種申請・届出等にあたっては、県の農林事務所、市町村までお問い合わせください。

「ぎふふぉれナビ」でどんなことができるの?

岐阜県では、森林法に基づく森林計画制度のもと、岐阜県内の民有林、約68万ヘクタールの森林に関する詳細な情報を調査し、森林簿や森林計画図を森林の地理情報(森林GISデータ)として管理しています。
これまでは、こうした情報は紙ベースでしかお渡しできなかったため、入手するには県の機関まで足を運んで頂く必要がありましたが、「ぎふふぉれナビ」の公開により、そうした手間を省くことが可能となり、誰もが簡単に県の所有する森林情報の一部にアクセスできるようになりました。(※公開している情報は、林班・準林班・小班番号、地域森林計画対象内・外、第1層区分、第1林種、第1針広別、第1樹種、ゾーニング(公益的機能別など)です。)

例えば、こんなことができます。

ふぉれナビでは、分布図などを重ね合わせて表示させることができるので、例えば、人工林と天然林の分布がどうなっているのか、樹種のうちスギ林がどのくらいあるのかなどが一目で分かります。

サンプルサンプル2

 

操作マニュアルのダウンロード

以下から「ふぉれナビ」の操作テキストをダウンロード可能です。

 

森林主題図の用語解説

「ぎふふぉれナビ」で紹介している森林主題図の各項目に関する解説