ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

ぎふの田舎応援隊の隊員(個人・団体)募集

ぎふの田舎応援隊とは

 県では、美しい農村地域を将来にわたり守っていくため、都市住民等の皆さまが地元の方と一緒になって、農地の保全活動や交流活動などの分野で応援していただく「ぎふの田舎応援隊」制度を平成29年度から新たに始めます。

 このたび、この応援活動の円滑な推進を図るため、2月1日(水)から「ぎふの田舎応援隊」の隊員募集を開始しました。

 隊員は個人または団体(会社・大学・グループ・友人・家族など)の登録制度で、別途募集する県内各地の地域応援活動のうち、希望する活動に申し込みのうえ御参加いただけます。

 ぎふの田舎に関心があり、18歳以上の健康な方なら、県内外を問わずどなたでも会費無料で登録いただけます。

 田舎に行きたい!自然や人とふれあいたい!田舎でボランティアがしたい!と思っている皆さん、是非ご登録いただき、活動に参加して、ぎふの田舎を応援してください!

 活動参加回数により抽選で岐阜県産品等のプレゼントも予定しています。

 

ぎふの田舎応援隊募集チラシ(表面)

(PDF:2.1mb)

ぎふの田舎応援隊募集チラシ(裏面)

(PDF:111kb)

田ケロー

ぎふ水土里の

プロジェクト

イメージキャラクター

「田ケロー」

みどりんマーク

ぎふグリーン・ツーリズムのシンボルマーク

「ぎふみどりんマーク」

ぎふの田舎応援隊募集チラシ表面 ぎふの田舎応援隊チラシ裏面

 

 

主な応援活動例

 

耕作放棄地の復旧作業 棚田の草刈作業 棚田の雪庇(せっぴ)落し作業 農業体験のスタッフ補助
耕作放棄地の復旧 棚田の草刈 棚田の雪庇落とし 農業体験スタッフ補助

 ※上記例の他にも、農村地域からの要請を受けた様々な応援活動を予定しています。

 ※応援活動はボランティア作業のほか、農村地域住民との交流会や地域イベントへの参加などを組み合わせて企画予定です。

 

隊員登録規約および登録申し込みについて

隊員登録の申し込みにあたり、「ぎふの田舎応援隊隊員登録規約」に同意したものとし、これを遵守するものとします。

「ぎふの田舎応援隊隊員登録規約」は以下よりご確認ください。

 

<ぎふの田舎応援隊隊員登録規約>

 ・規約全文(PDF:334kb)

 ・様式第1号【隊員登録申込書】(word:59kb)

 ・様式第3号【隊員登録の変更・取り消し報告書】(word:44kb)

 

<隊員登録申し込み方法>

 ・上記様式第1号の「個人登録」もしくは「団体登録」のいずれかに必要事項を記入のうえ、電子メールもしくはFAX

 にて県庁農村振興課へ提出してください。

 

 メール:c11427@pref.gifu.lg.jp

 ※送付時に件名を“ぎふの田舎応援隊隊員申込み”としてください。

 FAX:058-278-2698

 ※隊員登録申込書1枚のみで送付してください。

 

<隊員登録の決定について>

 ・県において登録要件を確認後、登録者に対し「隊員登録証」を交付します。

 

 

応援活動のご案内

平成29年度

 

→ぎふ水土里の魅力ナビへ