ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

登山届

登山届(計画書)は、あなたの安全を守るザイルです。

 登山の計画は、経験豊かなリーダーの指導のもと、自分の体力、年齢、技術などを踏まえて作成してください。食糧の予備や装備、気象情報に対する十分な配慮が必要です。
単独登山はできるだけ控えてください。

 

◆メール受付のご案内

 入山者の把握、遭難時の対策等に活用する為、登山をされる方からの登山届(計画書)をメールで受け付けています。

 

 〇岐阜県北アルプス地区及び活火山地区(条例対象エリア)における提出先はこちら(岐阜県庁防災課)

 ※警察本部地域部地域課又は警察署を経由して行われた届出については、条例に基づいて岐阜県庁防災課に提出することとなります。

 〇上記条例対象エリア以外の岐阜県内の山域における提出先はこちら(岐阜県警察本部地域課)

 

 登山届様式ダウンロード【Excelファイル:46KB】(定まった様式ではありませんが、初めて登山届を作成される方は参考にしてください。)

 

 岐阜県北アルプス地区及び活火山地区(条例対象エリア)を登山する方はこちら【岐阜県:山岳遭難防止対策(外部サイト)】も確認してください。

 

 

狩猟解禁と狩猟事故防止の注意啓発について

 狩猟解禁と狩猟事故防止の注意啓発について【PDF:890KB】

★岐阜県では11月1日から狩猟期間となります!入山者の皆さんは以下3点に注意してください。

 ○狩猟期間中には、猟銃事故に巻き込まれないよう、オレンジ色や黄色など、目立つ色の服を着たり、携帯ラジオを鳴らしたりして、人がいるこ

 とを狩猟者に知らせる工夫をしてください。

 〇土曜、日曜日及び祝日は、狩猟者が大勢入山しますので、特に注意しましょう。

 ○わな(はこわな)は非常に危険なので、わな設置の標識がある場合は近づかないようにしましょう。