ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

警察の紹介

岐阜県警察の仕事内容、クラブ活動、待遇などを紹介します。

警察学校

○警察学校

 警察官に採用されると、まず最初に警察学校へ入校します。
ここでは、警察官として必要な知識や心構えを習得し、基礎体力や精神力を養います。また、職場実習を通して警察官としての資質やチームワークを高めるなど、警察官としての基礎を学びます。

 

地域部門

○地域部門

 パトロールや巡回連絡などの活動を通じて、地域住民の要望を把握し、地域の治安維持と住民の要望に応えています。また、昼夜を問わず常に警戒体制を保ち、様々な事案に即応する活動を行うことにより、地域の安全を守っています。

 

生活安全部門

○生活安全部門

 少年犯罪、風俗犯罪、悪質商法、廃棄物事犯など県民生活に身近な犯罪の捜査や取締り、犯罪等の防止活動及び地域との協働による犯罪の抑止活動を通じ、安全で安心できる県民生活を守る取り組みをしています。

 

刑事部門

○刑事部門

 殺人などの凶悪犯罪や詐欺などの知能犯罪、暴力団犯罪や覚せい剤事犯のほか、県民の方に身近な犯罪である窃盗犯罪などの捜査を通し、被害者の方の不安を取り除き、社会生活の平穏につなげています。

 

交通部門

○交通部門

 悪質な交通違反や暴走行為等の検挙、ひき逃げ等交通事故・事件の早期解決、交通安全施設の充実等、安全で快適な交通社会の実現を目指しています。

 

警備部門

○警備部門

 テロ等公共の安全と秩序を害する犯罪の未然防止に努めるほか、災害警備や人命救助、治安警備活動等により地域の安全確保に尽力しています。

 

総務・警部部門

○総務・警務部門

 県民の皆さんの期待と信頼に応えるために、警察組織が効率的に機能できるような組織づくりや会計、予算、広報、人事、採用、福利厚生及び留置管理業務などを担当しています。

 

警察行政・警察事務など

○警察事務職員

 警察本部や各警察署において会計業務を中心に、予算、庶務、施設の維持管理などの業務に加え、鑑識、犯罪の統計分析、交通管制、運転免許事務など、県民の暮らしの安全と安心を支える業務に携わります。

 

クラブ活動

○クラブ活動

サッカー、ラグビー、野球など余暇に活動しているクラブを紹介します。

 

待遇

○待遇

警察官、警察事務職員の待遇などを紹介します。

 

岐阜県警察の各所属紹介

○各所属紹介

 本部各課、各警察署の活動内容を紹介しています。