ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 出納管理課 > 保証証書の電子化について

本文

保証証書の電子化について

 前払金保証、中間前払金保証、及び契約保証について、電子証書等の取扱いを開始しますのでお知らせします。

 電子証書等の申込等の発行手続きにつきましては、各保証機関(保証事業会社、保険会社)に御確認ください。

 なお、従来どおり紙による保証証書の提出も引き続き可能です。

電子証書等の提出方法

保証事業会社

 保証事業会社から発行された認証キー(PDFファイル)を発注元の担当部署宛てに電子メールで送信してください。

 電子化された保証証書認証キー以外の(電子証書の閲覧画面をPDF化した書類など)を提出した場合は、保証証書の提出として認められません。必ず認証キーをお知らせください。なお、前払金請求書等、他の必要書類があれば併せてご提出ください。

保険会社

 保険会社から発行されたPDF形式の保証証券又は保険証券を発注元の担当部署宛てに電子メールで送信してください。その際当該PDF発行証券の発行保険会社が予め指定する共通窓口連絡先である特定の電子メールアドレスをCCに含めてください。

電子メール送信時の注意

提出先のアドレス

 発注先の所属に御確認ください。

  県の組織一覧:https://www.pref.gifu.lg.jp/soshiki/ 

メールの件名等

 メールの件名に、保証名称(前払金保証、中間前払金保証、契約保証)工事番号、及び受注者を組み合わせたメール件名としてください。

 メール本文中に、(1)担当者の氏名・連絡先、(2)業務(工事)名の2点を必ず記載してください。

メール到達確認

 電子証書等の提出後、到達確認の電話を必ず行ってください。(契約締結等の円滑な手続きのため、到達確認を必ずお願いします。)  

運用開始日

 令和5年4月1日

 ・入札公告分