ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

みんなで家庭教育

 家庭は、教育の原点であり、全ての教育の出発点でもあります。しかし、社会が変化している中、家庭の教育力の低下が指摘されるとともに、育児不安、児童虐待、いじめなどが社会問題となっています。また、他人の子どもを注意できないなど、地域の教育力の低下も指摘されています。

 このような中、これまで行われてきた家庭教育を支援するための取組を更に進め、各家庭が改めて家庭教育に対する責任を自覚し、自主的に取り組むとともに、家庭を取り巻く地域、学校等、事業者、行政その他県民皆で家庭教育を支えていくことが必要です。

 そこで、各家庭が家庭教育に自主的に取り組むことができる環境整備に努めるとともに、家庭教育を地域全体で応援する社会的気運を醸成することで、子どもたちの健やかな成長に喜びを実感できる岐阜県の実現をめざして、「岐阜県家庭教育支援条例」が制定されました。

 

清流の国ぎふ「みんなで家庭教育!」リーフレット・チラシ

 岐阜県では、岐阜県家庭教育支援条例の周知を図るとともに、家族の会話を大切にする「話そう!語ろう!わが家の約束」運動を推進・啓発するために『清流の国ぎふ「みんなで家庭教育!」リーフレット』を作成しました。リーフレットには、岐阜県家庭教育支援条例の内容、実践方法や実践例などが分かりやすくまとめてあります。チラシには県内での取組例も掲載されています。

 下記よりダウンロードしていただき、家庭教育学級、学級懇談会、社会教育研修会等でご活用ください。

 ◆清流の国ぎふ「みんなで家庭教育!」リーフレット

 ◆清流の国ぎふ「みんなで家庭教育!」研修用リーフレット(「話そう!語ろう!わが家の約束」運動)

 ◆清流の国ぎふ「みんなで家庭教育!」啓発用チラシ(「話そう!語ろう!わが家の約束」運動)

 ◆清流の国ぎふ「子どもたちの健やかな成長のために」(「話そう!語ろう!わが家の約束」運動)

 

実践カード・宣言カード

家族で話し合って「わが家の約束」を決めたら、実践カード等を活用して取り組んでみましょう。

 (例)あいさつ、早寝・早起き、お手伝い、仕事、家庭学習、テレビやゲームの時間、ネット機器の使用等。

 下記よりダウンロードしていただき、家庭での実践にご活用ください。

 ◆「話そう!語ろう!わが家の約束」実践カード

 ◆わが家の約束宣言カード