ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

情報モラル(安全・安心なネット利用)啓発

 ○青少年が成長していく環境を守り、健全育成を進めるため、ここでは、特にインターネットやケータイを安心して利用するための情報を提供しています。

 ・インターネット安全・安心利用に関連したサイトのリンク集

 

 ネット安全・安心ぎふコンソーシアム(無料講師派遣等の啓発活動を行う岐阜県のコンソーシアム)

 ・保護者向け啓発リーフレット等(外部サイト)(平成25・26・27・28年度版)

インターネットを楽しく安全に利用するために

 

青少年指導者・PTA向け情報モラル研修教材

PTAの役員や町内会役員など、地域において子どもたちの見守り活動を中心的に担っておられる方が、情報モラルに関して知っておくべき知識や家庭ですべきことを学んでいただき、各地域における保護者の皆様への普及啓発活動に活用していただくために制作しました。

 資料は自由にダウンロードいただき御活用ください。

指導者研修会用資料

地域において指導者となる方(青少年指導員・PTA役員など)を対象とした指導者向け研修会で利用する資料です。

・PowerPoint版資料(11,638KB)

PDF版資料(8,413KB

研修会用資料

指導者研修を受講された方が、地域の方を対象とした研修を行う際に御利用いただくための資料です。

 

PowerPoint版資料(11,541KB

PDF版資料(9,641KB) 

読み原稿(PDF:364KB)

用語解説(PDF:110KB)教材の中の用語に関する説明です。

 

【指導者の方】地域の方を対象に研修を実施された場合、アンケートの御回答をお願いします。

・アンケート(Word:43KB)

ワークショップ様式

研修教材にある「ワークショップ」を実施する際に用いるワークシートです。

ワークシート1(PDF:524KB)

・ワークシート2(PDF:505KB)

教材に関する問い合わせ

研修や教材については下記にお問い合わせください。

 

私学振興・青少年課青少年課

電話:058-272-8238

E-mail:c11151@pref.gifu.lg.jp