ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成29年度人権啓発展を開催しました

「ひびきあいの日」取組展示(11月28日〜12月11日)

人権週間(12月4日〜12月10日)に、岐阜県内の公立幼稚園(こども園)・公立学校では、毎年「ひびきあいの日」を設けて人権教育に関する

取組みをおこなっています。

アクティブG1 アクティブ2

【左側】人権施策推進課の展示ブース、資料コーナー。【右側】岐阜県教育委員会の展示ブース

 

これにあわせて、JR岐阜駅アクティブG、Gストリートにて、11月28日(火)から、12月11日(月)まで「ひびきあいの日」取組展示

を岐阜地方法務局、岐阜県教育委員会と共同で実施しました。

 

人権施策推進課の展示ブースでは、「ちょっといい話」「あっ、そうか人権」のパネル展示や、「29年度版ちょっといい話」などの人権啓発

資料の配布をおこないました。

 

岐阜県教育委員会の展示ブースでは、県内5圏域の人権教育研究指定校の取組みを紹介しました。

 

多くの皆さまに足をお止めいただき、「ちょっといい話」などをお持ち帰りいただきました。ありがとうごさいました。

 

「マーニャンのみんなの作品展」掲示板で人権啓発展示を実施(12月1日〜9日)

12月1日(金)から、「人権啓発フェスティバルinぎふ」の会場である、岐阜市正木のマーサ21、2階の「マーニャンのみんなの作品展」

掲示板に、岐阜県と岐阜市人権啓発センターで、人権啓発展示を実施しました。

岐阜県のブースでは、人権啓発ポスター、「あっ、そうか人権」の啓発パネルを展示したほか、その他、各種人権啓発資料も配布しました。

マーニャン1 マーニャン2

【掲示板左側が岐阜県の展示ブース、右側が岐阜市人権啓発センターの展示ブースとなっています】

 

岐阜市人権啓発センターのブースでは、市内から公募した人権絵画、人権ポスター、人権マンガの作品が展示されました。

 

人権啓発展in中津川(11月19日)

中津川市人権講演会にあわせて、中津川市健康福祉会館において、「人権啓発展in中津川」を開催しました。

中津川1 中津川2

「ちょっといい話」のパネルのほか、ヘイトスピーチや拉致問題、今年度の人権週間ポスターなどを展示したほか、資料コーナーも設置しました。

多くの方にご来場いただき、ご見学いただきました。

 

人権啓発展in山県市(8月25日)

 山県市の人権啓発講演会に合わせて、美山中央公民館で人権啓発展を開催しました。

 啓発展その1啓発展その2

ちょっといい話のパネルやポスターの展示をし、沢山の方に見ていただけました。

 

啓発展その3

また、山県市内の小学校の人権教育の取組みも展示されていました。