ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成29年度人権啓発展を開催しました

県図書館で人権啓発パネル展を開催しました(2月21日〜3月15日)

2月21日(水曜日)から3月15日(木曜日)まで、県図書館1階楽書交流サロンにて、人権啓発パネル展示を実施しました。
「ちょっといい話」の啓発パネルと、「平成29年度人権作文コンテスト優秀作品」のパネル、各種人権ポスターを展示しました。

楽書交流サロン

人権啓発展in七宗(3月3日)

3月3日(土曜日)に、七宗町の人権講演会にあわせて、「人権啓発展in七宗」を開催しました。
「ちょっといい話」、「人権作文コンテスト優秀作品」のパネル展示のほか、講演内容にあわせて「あっ、そうか人権」の障がい者に関するパネルやポスターを展示しました。

入り口すぐに展示することができ、、多くの参加者にパネルを見ていただけました。

全体全体2アップ

人権啓発展in高山(2月24日)

2月24日(土曜日)に、高山市人権講演会にあわせて、「人権啓発展in高山」を開催しました。
「ちょっといい話」、「人権作文コンテスト優秀作品」のパネル展示のほか、LGBTに関する講演内容にあわせて「あっ、そうか人権」の性的少数者に関するパネルを展示しました。

啓発資料も「性の多様性」に関する内容を中心に配布し、多くの参加者の方にお持ち帰りいただきました。

高山1高山2
会場では、人権書道の作品展示ブースも設けられていました。

OKBふれあい会館で人権啓発パネル展示を開催しました(2月5日〜9日)

29ふれあい129ふれあい2
2月5日(月曜日)から9日(金曜日)までの期間、OKBふれあい会館2階アトリウム(旅券センターの前)にて、人権啓発パネル展を開催しました。
「ちょっといい話」「人権作文コンテスト優秀作品」のパネル展示のほか、「あっ、そうか人権」の身近な人権課題のパネル展示、岐阜大学LGBTサークル「にじねこ」さんが作成した、「LGBTって何?」も掲示しました。

併せて、「人権だより」「社会人権学習資料」といった人権啓発資料の配布もおこないました。

29ふれあい3

「ひびきあいの日」取組展示(11月28日〜12月11日)

人権週間(12月4日〜12月10日)に、岐阜県内の公立幼稚園(こども園)・公立学校では、毎年「ひびきあいの日」を設けて人権教育に関する取組みをおこなっています。

アクティブG1アクティブ2
【左側】 人権施策推進課の展示ブース、資料コーナー。【右側】岐阜県教育委員会の展示ブース

これにあわせて、JR岐阜駅アクティブG、Gストリートにて、11月28日(火曜日)から、12月11日(月曜日)まで「ひびきあいの日」取組展示を岐阜地方法務局、岐阜県教育委員会と共同で実施しました。

人権施策推進課の展示ブースでは、「ちょっといい話」「あっ、そうか人権」のパネル展示や、「29年度版ちょっといい話」などの人権啓発資料の配布をおこないました。

岐阜県教育委員会の展示ブースでは、県内5圏域の人権教育研究指定校の取組みを紹介しました。

多くの皆さまに足をお止めいただき、「ちょっといい話」などをお持ち帰りいただきました。ありがとうごさいました。

「マーニャンのみんなの作品展」掲示板で人権啓発展示を実施(12月1日〜9日)

12月1日(金曜日)から、「人権啓発フェスティバルinぎふ」の会場である、岐阜市正木のマーサ21,2階の「マーニャンのみんなの作品展」掲示板に、岐阜県と岐阜市人権啓発センターで、人権啓発展示を実施しました。
岐阜県のブースでは、人権啓発ポスター、「あっ、そうか人権」の啓発パネルを展示したほか、その他、各種人権啓発資料も配布しました。

マーニャン1マーニャン2
掲示板左側が岐阜県の展示ブース、右側が岐阜市人権啓発センターの展示ブースとなっています

岐阜市人権啓発センターのブースでは、市内から公募した人権絵画、人権ポスター、人権マンガの作品が展示されました。

人権啓発展in中津川(11月19日)

中津川市人権講演会にあわせて、中津川市健康福祉会館において、「人権啓発展in中津川」を開催しました。

中津川1中津川2
「ちょっといい話」のパネルのほか、ヘイトスピーチや拉致問題、今年度の人権週間ポスターなどを展示したほか、資料コーナーも設置しました。
多くの方にご来場いただき、ご見学いただきました。

人権啓発展in山県市(8月25日)

 山県市の人権啓発講演会に合わせて、美山中央公民館で人権啓発展を開催しました。

啓発展その1啓発展その2
ちょっといい話のパネルやポスターの展示をし、沢山の方に見ていただけました。

啓発展その3
また、山県市内の小学校の人権教育の取組みも展示されていました。

<外部リンク>