ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県奨学金を返還される方へ

岐阜県奨学金の返還方法について

 返還方法は、下記1、2のいずれかの方法によります。なお、岐阜県の奨学金は無利息ですが、各納入期限までに返還(納付)され
ない場合、延滞金が発生することがあります。
1.半年賦の均等払方式による返還の場合
(ア)卒業後、貸付総額を最長10年、半年賦均等方式により20回以内で返還していただきます。(一括返還、一部繰上返還も可)
(イ)貸与を終了した(卒業した)年の12月から返還が始まり、以後毎年6月と12月に返還することになります。
(ウ)岐阜県が送付する「納入通知書」により指定の金融機関から返還(納付)していただく方法と、口座振替による方法があり

 ます。なお、現在、口座振替が実施できる金融機関は、次のとおりです。

 ・株式会社大垣共立銀行

 ・株式会社十六銀行

 ・株式会社三菱東京UFJ銀行

 ・岐阜県信用農業協同組合連合会

 ・ぎふ農業協同組合

 ・西美濃農業協同組合

 ・いび川農業協同組合

 ・めぐみの農業協同組合

 ・陶都信用農業協同組合

 ・東美濃農業協同組合

 ・飛騨農業協同組合

 ・高山信用金庫

 ・東濃信用金庫

 ・関信用金庫

 

 対象金融機関の拡大に向け順次調整を行っておりますので、その際は別途お知らせいたします。

 

2.月賦払い方式による償還の場合
(ア)卒業後、貸付総額を最長10年、月賦払い方式により120回以内で返還していただきます。(一括返還、一部繰上返還も可)
(イ)貸与を終了した(卒業した)年の12月から返還が始まり、以後毎月返還することになります。
(ウ)月賦払いは、口座振替による方法に限ります。

 

岐阜県奨学金を返還中の方へ

岐阜県奨学金の返還中の方で、次に該当する方は届出(申請)の手続きが必要になります。
1.奨学金返還者(以下、「返還者」と言います)または連帯保証人の住所または氏名が変更になったとき
2.連帯保証人を変更をするとき
3.返還金の一時猶予を希望するとき
4.返還金の一部または全部を繰り上げて返還希望するとき
5.提出済の返還計画内容の変更を希望するとき
6.返還者が死亡し、または身体障害者等級表1から2級に相当する障害を受けたことにより、返還免除を希望するとき
7.奨学金の口座振替を希望するとき

 

該当する申請書(届出書)を作成のうえ、必要書類を添えて、次の担当係まで送付してください。
私立高等学校の奨学金・・・・・・岐阜県環境生活部私学振興・青少年課私学助成係TEL:058-272-8240(直通)
大学及び公立高等学校の奨学金・・岐阜県教育委員会教育財務課経理係TEL:058-272-8734(直通)
(いずれも〒500-8570岐阜市薮田南2-1-1岐阜県庁内)

 

「申請用紙」をクリックすると、ダウンロードできます。

 

理由 用紙名
1.返還者または連帯保証人の住所・氏名が変更になったとき 住所氏名等変更届

申請用紙

(PDF:61KB)

2.連帯保証人を変更するとき 連帯保証人変更届

申請用紙

(PDF:71KB)

3.返還の一時猶予を希望するとき 返還猶予申請書

申請用紙

(PDF:74KB)

4.返還金の一部または全部を繰り上げて返還を希望するとき 繰上返還届

申請用紙

(PDF:62KB)

5.提出済の返還計画内容の変更を希望するとき 返還方法変更申請書

申請用紙

(PDF:64KB)

6.返還者が死亡し、または身体障害者等級表1から2級に相当する

 障害を受けたことにより、返還免除を希望するとき

返還免除申請書

申請用紙

(PDF:81KB)

7.奨学金返還金の口座振替を希望するときや口座を変更するとき

 (名義変更を含む)

上記担当係まで、電話かメールでお問い合わせください。

岐阜県教育委員会教育財務課トップページへ