ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

大学連携

 岐阜県では、全国の高等教育機関と各種連携を図り、地域活性化や人材育成に取り組んでいます。

災害時等の大学等高等教育機関による支援協力に関する協定

 平成23年11月24日に県と県内全ての大学等高等教育機関26校との間で締結した協定で、「災害時における被災者等の安全確保・生活復興等の対策を迅速かつ円滑に推進するとともに、県内の防災教育・防災研究の振興を図ること」を目的としています。


岐阜県と国立大学法人岐阜大学との連携に関する協定

 平成20年3月28日に締結した協定で「岐阜県と国立大学法人岐阜大学が相互に協力することにより、活力ある地域社会の形成と発展及び人材育成に寄与する」ことを目的としています。


岐阜県と岐阜経済大学との「地域貢献協力協定」

 平成15年4月1日に締結した協定で、「地域経済の持続的発展と自主・自立の精神により地域社会を担う優れた人材の養成」を目的としています。


ネットワーク大学コンソーシアム岐阜に関する協定

 県と県内の高等教育機関(22機関)が締結した協定で、「岐阜県内にある高等教育機関が連携し、それぞれの魅力を高めるとともに、地域における知的活動の中心拠点として、高等教育に対する多様なニーズに的確に対応し、地域社会の発展に寄与する」ことを目的としています。

 ネットワーク大学コンソーシアム岐阜外部サイトrogo