ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

    教員免許

    各種申請

    <授与関連>

    ■免許状授与申請

    ■法附則第19項による免許状授与申請(特例制度による幼稚園教諭免許状取得)

    ■免許状書換え申請※免許状紛失の場合、書換えはできません。

    ■免許状再交付申請※免許状紛失の場合、再交付はできません。

    ■免許状授与証明申請(免許状を保有していることの証明書)

     

    <更新関連>

    ■更新講習修了確認申請 ※大学等の開設する更新講習の履修後に申請してください。

    ■修了確認期限延期申請 ※育児休業・病気などによる休暇中の方などは、延期することができます。

    ■免許状更新講習受講免除申請 ※免除対象の方は、受講免除することができます。

    ■修了確認期限後の確認申請 

     ※修了確認を受けずに終了確認期限を経過した方が、更新講習を修了した後に免許管理者の確認を受ける際の手続きです。

    教員免許更新制について

    ◆免許更新制度ご案内ページへ

    平成19年6月の教育職員免許法の改正により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。

    制度について、詳しい情報をご案内します。

    免許法認定講習について

    <注意>岐阜県内の学校勤務の教員の方は、学校宛通知文書により申し込んでください。

     

    平成29年度岐阜県教育委員会免許法認定講習については、下記のとおり実施します。

     

    ・免許法認定講習実施要項(PDF:249KB

    ・開設科目一覧表(PDF:139KB

    ・時間割一覧表(PDF:48KB)

    ・受講申込書(Excel:21KB)|(PDF:188KB)

     

    受講を希望される方は、平成29年6月9日(金)までに以下の書類を提出してください。

    ・受講申込書

    ・返信用封筒(長形3号封筒に92円切手を貼付したもの)

     

    (提出先)

    〒500-8570

    岐阜県教育委員会事務局教職員課企画免許係(住所不要)

    ※封筒に「認定講習受講申込書在中」と朱書きしてください。

     

    (注意事項)

    ・現在、認定申請中であるため、講習の内容が変更となる場合があります。

    ・受講の可否については、6月下旬頃に郵送で通知します。

    ・本申し込み方法は県外に勤務する教育職員の方が対象です。

     岐阜県内の勤務者は、別途通知する方法により申し込みを行ってください。

    免許取得相談について

    免許取得相談のページへ

    教育職員免許法及び同法施行規則における、教員免許取得のために必要な単位数、内訳などについてご案内しております。

    電話による事前予約の後、直接対面形式にて行います。

     

    岐阜県収入証紙の購入について

    各種申請に必要な岐阜県収入証紙は、県庁・各総合庁舎・岐阜県内の金融機関等で購入できます。

    「収入印紙」とお間違えのないようご注意ください。

     

    【岐阜県収入証紙を購入することができない場合】

    岐阜県外にお住まいの方で、岐阜県収入証紙を購入することができない方は、ゆうちょ銀行の普通為替又は定額小為替を

    申請書に同封してください。

    ※為替の「おなまえ」等の欄には何も記入しないでください。