ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > 交通安全 > 位置情報ゲームに関する注意喚起について

本文

位置情報ゲームに関する注意喚起について

 スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」の配信が日本でも開始されました。
 海外ではゲームに熱中するあまりの接触事故や犯罪被害、他人の敷地への無断立入りなど、多くの問題が報道されており、県内では男性が東海北陸自動車道に立ち入り、警察に保護されるトラブルが発生しています。
 特に、歩きながらゲームをする行為(歩きスマホ)は、交通事故などにつながるおそれのある危険な行為であり、周囲の人への迷惑にもなります。絶対にやめましょう。
 このことについては、内閣サイバーセキュリティセンターが作成した注意喚起の資料をご一読していただき、事故や遊び方に十分気をつけてください。

内閣サイバーセキィリティセンターからの注意喚起

  1. 個人情報を守ろう
  2. 偽アプリ、チートツール注意
  3. お天気アプリは必ず入れよう
  4. 熱中症を警戒しよう
  5. 予備の電池をもとう
  6. 予備の連絡手段を準備しよう
  7. 危険な場所には立ち入らない
  8. 会おうという人を警戒しよう
  9. 歩きスマホは×ですよ

※(参考)内閣サイバーセキュリティセンターから位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について(PDF:2.26MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>