ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

パスポート

パスポート申請

  • 岐阜県で旅券(パスポート)の申請ができる方は、日本国籍を有し、原則として岐阜県内に住民登録をしている方です。ただし、岐阜県外に住民登録のある方でも、一定の条件を満たしている場合は岐阜県で申請(居所申請)できます。
  • 申請窓口は、住民登録のある市町村旅券窓口または岐阜県旅券センターです。ただし、居所のある市町村旅券窓口でも一定の条件を満たしている場合は申請(居所申請)できます。
  • 必要な書類に不備がある等により、交付日が予定より後になることがあります。申請には日程に余裕をもってお越しください。
  • 旅券は、有効期間満了日まで有効ですが、査証申請時や入国時に一定程度の残存有効期間を必要とする国もありますので、ご注意ください。詳しくは、日本国内にある渡航予定国の大使館・総領事館にご確認ください。「駐日外国公館リスト(外部サイト:外務省)」

お知らせ

1.旅券(パスポート)の申請について

初めて申請する方 新規申請
旅券の有効期限が切れた方 新規申請
有効中の旅券をお持ちの方 切替申請
氏名や本籍の都道府県名等に変更があった方 切替申請または
記載事項変更旅券申請
旅券の査証欄の余白がなくなった方 査証欄増補申請または
切替申請
有効中の旅券を紛失、焼失した方 紛失届新規申請

2.旅券(パスポート)申請にあたっての注意事項

(1)申請書類関係

(2)申請手続き関係

3.旅券(パスポート)の受取りについて

4.旅券窓口

5.申請添付書類(PDFファイル)

6.旅券(パスポート)申請Q&A

7.関連情報

8.その他