ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現役世代向け地域の担い手育成事業について(※終了しました)

少子高齢化の進展や地域のつながりの希薄化などを背景として、自治会活動をはじめ様々な地域活動において地域の担い手の不足や高齢化が問題となっており、幅広い世代にわたって新たな地域の担い手の育成を図っていくことが、地域コミュニティの再生・活性化を図っていくうえで重要な課題となっています。

県では、新たな地域の担い手を発掘・育成するため、県内の企業・事業所の従業員の方を対象に、地域活動への関心を高め、参加のきっかけづくりとなる講座や地域貢献の体験活動を企業・事業所の希望により開催します。

本事業は、特定非営利活動法人ぎふNPOセンターに委託して実施します。
事業の詳細については、特定非営利活動法人ぎふNPOセンターが運営する「現役世代向け地域の担い手育成事業ウェブサイト(外部サイト)」をご覧ください。

募集事業の概要

1講座内容

 企業・事業所の希望内容をお聞きし、相談のうえ決定します。

 (講座の例)・地域住民が活発に事業展開している活動に参加したり、関係者の話を聞く

 ・企業の専門性を活かして地域貢献している活動に参加したり、関係者の話を聞く

 ・活動団体(自治会、近隣ケアグループ、社会福祉協議会等)の関係者から話を聞く

 ・企業が立地する地域の活動団体や住民と意見交換したり、交流行事に参加する等

2開催日時

 企業・事業所が希望する日時

3開催場所

 企業・事業所の会議室など、企業・事業所の要望に応じて対応します。

4費用

 無料(講師の手配・講座資料作成等講座開催に必要な業務は事務局(委託業者)が行います。)

5申込期限

 講座開催希望日の1か月前までにお申し込みください。

6実施期間

 平成28年3月中旬まで

7申込方法・申込

 申込用紙に必要事項を記入し、下記にFAXまたは電子メールにて申し込んでください。<申込用紙様式

 【特定非営利活動法人ぎふNPOセンター】
〒500ー8384岐阜市薮田南5ー14ー12岐阜県シンクタンク庁舎3階

 TEL:058ー275ー9739

 FAX:058ー372ー8502

 Eーmail:npo@gifu-npocenter.org

 ※本事業は、岐阜県が「特定非営利活動法人ぎふNPOセンター」に委託して実施しています。

 詳細については、「現役世代向け地域の担い手育成事業ウェブサイト(外部サイト)」をご覧ください。

平成27年度講座の開催状況

 特定非営利活動法人ぎふNPOセンターが運営する「現役世代向け地域の担い手育成事業ウェブサイト(外部サイト)」をご覧ください。

過去に開催した講座の状況

 平成24~26年度に開催した主な講座を紹介します。

 企業向け出前講座

 地域向け出前講座

社員の地域貢献活動を応援する企業の取組の募集

社員の地域貢献活動を応援する取組をしていらっしゃる企業がありましたら、

その事例を教えてください。県のホームページで広く皆さんに紹介していきます。

【応募先】

 岐阜県県民生活課交通安全・コミュニティ係

 〒500-8570岐阜県薮田南2ー1ー1

 TEL:058ー272ー8199FAX:058ー278ー2889

 Eーmail:c11261@pref.gifu.lg.jp