ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マミジロ

マミジロ Turdussibiricusdavisoni(Hume) 情報不足
  スズメ目ツグミ科
選定理由 生息環境などから絶滅の危険性が高いと判断されるが、現状についての情報が不足している。 写真を拡大表示します
形態の特徴 全長24cmでムクドリ位の大きさである。雄は全身が黒く、眉班だけが白く目立つ。雌は上面がオリ−ブ褐色で白い眉班はあるが雄ほど目立たない。
生息環境 丘陵帯から亜高山帯下部の樹林内に生息する。繁殖期に雄が木の頂きで囀る以外は暗い樹林内で生活している。
生態 夏鳥。越冬地はインドシナ半島、マレーシアなどである。林内で行動し、見かけることは少ないが、朝夕に採食のため林道に出てくることもある。餌はミミズや昆虫類の幼虫で主に地上で捕る。雄は繁殖期、木の梢で「キョロッチー」と囀る。雌も同様に囀るという。
分布状況 北海道、本州中部以北の山林に渡来し、繁殖する。県内では、高山市岩井町の日影平付近で繁殖の可能性が高い他、郡上市、本巣市、揖斐川町で繁殖期に囀りが確認されているが、確実な繁殖地は見つかっていない。 分布情報図を拡大表示します
危険要因 生息地が局地的で、暗い林内にいることが多く、発見が難しい。このため、開発の際十分な調査をしないと、繁殖地に悪影響を与える可能性がある。
保全対策  
特記事項  
参考文献
  • 「山渓ハンディ図鑑7日本の野鳥」(叶内拓哉・安部直哉・上田秀男、山と渓谷社、1998)
  • 「日本の野鳥590」(真木広造・大西敏一、平凡社、2000)
  • 「日本の鳥550山野の鳥・水辺の鳥」(山形則男・吉野俊幸、文一総合出版、2000)

文責:安藤辰夫・大塚之稔

<外部リンク>