ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

 「清流の国ぎふ」づくりに向けた環境保全の取組

お知らせ

 

 

「清流の国ぎふ」づくりに向けた環境保全の取組


清流ミナモ
イラストをクリックすると大きな画像が開きます。(JPG:518KB)

※「清流ミナモ」デザインをご活用ください。活用に関してはこちらをご覧ください。→清流ミナモ

 

 

 

 

※各取組の詳細については、バナーをクリックしてください。

流域清掃

流域清掃

県下の主要河川流域における河川清掃モデルの確立を目指し、流域の環境保全団体等を核にした協働体組織の形成を推進するとともに、同協慟体と河川管理者、流域自治体等の関係機関が連携し、1つの河川流域全体に着目した流域一体の河川清掃活動を支援しています。

上下流の交流

上下流

森・川・海での自然体験・活動を通じて、流域の環境について親子で遊び、学ぶツアーを実施しています。

未来の会議

未来の会議

森・川・海で環境学習に取り組む子どもたちが、世代や分野を越えて、日頃の活動成果を発表し合い、相互の取り組みに対する理解を深めるとともに、森・川・海のつながりを踏まえた交流の促進を図る場を設けています。

パートナーシップ

パートナーシップ協定

企業、環境保全団体、県が協定を結び、環境保全活動の実施において相互に連携、協働し、流域環境の保全と地域住民及び未来を担う子どもたちの環境保全意識の向上を図ります。

清流ミナモの未来づくり 

未来づくり 

清流を「守ろう」「活かそう」「伝えよう」を合言葉に、「清流の国ぎふ」の未来に向けて、清流ミナモとともに清流の保全に取組む団体、学校、企業、自治体等の活動を募集しています。

清流月間

7月清流月間

水に親しむ機会が増す7月を「清流月間」と定め、県民の皆さんの清流への関心と理解を深め、清流の保全活動へ参加意欲を高めていただくため、県内各地で様々な活動を行っています。7月のイベント情報を発信中!!ぜひご覧ください!!