ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

よくある質問

トップページ】【イベント】【飼い主さん募集】【しつけ方教室】【センターの概要】【案内図】【関連リンク】【よくある質問】【あしあと


 

Q.犬や、猫が飼えなくなりました。

A.飼い主の方には、終生飼養(動物がその命を終えるまで適切に飼養すること)の責任があります。

自らの病気などによりどうしても飼えなくなった場合には、新しく飼ってもらえる人を探してください。

愛護センターでは、飼い主の方から直接の引き取りはしていません。最寄りの保健所等(リンク)へご相談ください。

 

Q.愛護センターの犬・猫を飼いたいのですが。

A.譲渡条件に適合する方に、譲渡を行っています。

譲渡を希望する方は、事前に講習会を受講する必要があります。

詳しくはこちらをご確認ください。

 

Q.これから犬・猫を飼おうと思うのですが。

A.犬・猫を飼う事は多くの責任を伴います。こちら(外部サイト)の内容を確認して、適正に飼養しましょう。

 また、犬・猫の飼い主の方はこちら(外部サイト)から守るべきことを確認してください。

 

Q.飼っている犬のしつけ方がわかりません。

A.愛護センターでは、しつけ方教室を実施しております。詳しくはこちらをご確認ください。

 

Q.飼い主のいない猫(野良猫)で困っています。

A.飼い主のいない猫(野良猫)による問題対策として全国的に行われている『地域猫活動』を紹介します。動物愛護センターでは、自治会で行う地域猫活動についての支援を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.野鳥を見つけました。どうすればよいですか?

A.野鳥のヒナや傷ついた野鳥を拾わないでください。動物愛護センターでは引き取り等は行なっていません。詳しくはこちらをご確認ください(リンク)

 また、死亡した野鳥を見つけた場合、素手で触らずに最寄りの県振興局(事務所)または市町村にご相談ください。詳しくはこちらをご確認ください(リンク)

 

Q.愛護センターへの行き方がわからないのですが。

A.住所は、美濃市片知593です。東海北陸自動車道美濃ICから車で15分程度で、片知渓谷の入口です。詳しくはこちらをご確認ください。