ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・防災・環境 > 防災 > 風水害・雪害 > 平成28年熊本地震への岐阜県の対応状況について

本文

平成28年熊本地震への岐阜県の対応状況について

記事ID:0014704 2018年10月22日更新 防災課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

平成28年熊本地震への岐阜県の対応状況について【平成30年6月28日更新】

岐阜県では、平成28年熊本地震の被災地への支援に向け、平成28年4月17日に知事を本部長とする岐阜県災害支援対策本部を設置しました。
市町村、各関係機関と情報共有を行いながら、支援のための準備を進め、要請があった場合はただちに対応できるよう、関係機関との調整を行っていきます。

1.岐阜県災害支援対策本部会議の開催について

2.災害支援要請に対する対応

職員等の派遣について

3.義援金・支援物資の受付について

義援金

 県庁舎など主な県有施設(計32施設)に募金箱を設置しています。
 皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

支援物資

岐阜県では、被災地からの支援物資の要請がないことから、県民の皆様からの支援物資の受入れは行っておりません。
 なお、個人による被災地の自治体への救援物資の送付については、各自治体で対応が異なりますので、被災地の市町村ホームページにてご確認下さい。

<熊本県HP平成28年熊本地震災害に伴う支援物資のお申し出について><外部リンク>

4.災害ボランティアについて

 岐阜県では、ボランティアの募集は行っておりません。
 また、二次災害のおそれや多くのボランティアの方が自動車で駆けつけると、渋滞を助長し、物資の配送や被災者の移動などに支障をきたす恐れがあることから、被災地におけるボランティアの受入れはそれぞれの市町により受入れ状態が異なっております。
 被災地にボランティアに行かれる際や支援活動をお考えの方は、熊本県社会福祉協議会HPまたは特設サイトにより、予め当該ボランティアセンターにおける募集状況などを確認のうえ、それぞれのセンターにお問い合わせください。

<熊本県社会福祉協議会HP災害ボランティア情報><外部リンク>

<熊本地震特設サイト(運営:災害ボランティア活動支援プロジェクト)><外部リンク>

※高速道路等の災害支援無料化について
 被災地救援等のために使用する車両に対し、災害救助法に基づく「災害派遣等従事車両証明書」を発行します。
 (期間:平成28年4月17日〜平成30年12
月31日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>