ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ダブルケアハンドブック

ダブルケアハンドブックを作成しました

ハンドブック情報

 近年、晩婚化・晩産化を背景に、子育てと親や親族の介護を同時に行う「ダブルケア」の問題が指摘されるようになってきました。
子育てや介護は精神的、体力的な負担が大きく、また、誰に相談したらよいか分からず、問題を当事者だけで抱え込みがちになってしまいます。ダブルケアを行う方はなおさらです。
 この冊子は、ダブルケアを行っている方や、今後ダブルケアの状態になるかもしれない方に、子育てや介護の相談窓口や利用できる支援制度、仕事との両立を支援する制度や、ダブルケアの体験談などをご紹介しています。
 この冊子を活用していただくことで、ダブルケアを行う方の悩みや不安が少しでも解消され、皆さんのお役に立てれば幸いです。

タイトル 発行年月 表紙

内容

問い合わせ先

ダブルケアハンドブック

平成30年3月(初版)

 

令和4年3月(第二版)

ダブルケアハンドブック表紙

  1. 一人で悩まず、まずは相談しましょう!
  2. 応援メッセージ「ダブルケアが導くこれからの支え合い社会」
  3. あなたが安心して子育てするために
  4. あなたが介護をすることになったら
  5. ダブルケアになる前に、あなたにできること
  6. 私のダブルケア体験談
  7. ダブルケアもさまざま
  8. 仕事を続けたいと思うあなたに
  9. 応援メッセージ「ダブルケアをするあなたへ」
  10. 子育て・介護のお役立ちホームページ
  11. セルフチェックしてみましょう!
  12. マイ電話帳

地域福祉課
058-272-8435

【ダウンロード】ダブルケアハンドブック [PDFファイル/801KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>