ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

身体障害者更生相談所

 岐阜県障がい者総合相談センターの外観写真

玄関入口

 

【身体障害者更生相談所とは】

 身体障害者の人に対して、医師・理学療法士・身体障害者福祉司などの専門職員が医学的・心理的判定及び相談・指導を行っています。
 また、身体障害者手帳の交付に係る事務を行っています。

 

【新着情報】

 

   過去の通知・事務連絡はこちら

 

ご案内

職員構成・組織図・案内図

展示室

事業概要

職員倫理憲章

実行計画 [PDFファイル/240KB]

業務内容

相談・判定

医学的判定・巡回相談

補装具

制度概要・給付判定・給付品目

自立支援医療(更生医療)

制度概要

身体障害者手帳

概要・交付等・申請様式

身体障害者福祉法第15条に規定する医師の指定について

申請様式等

地域リハビリテーション

概要

指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)

指定申請・変更・指定更新手続等

申請様式集

手帳、指定医師等

お知らせ

*平成29年7月から身体障害者手帳交付申請診断書(写)の交付にかかる手続きを変更しました。手続きは岐阜県の「自己情報の開示請求」と同様です。申請は原則、岐阜県身体障害者更生相談所へ来所していただきます。申請時に、身体障害者手帳により、本人であることを確認させていただきます。
 申請様式は「個人情報開示請求書」となります。
 公文書(診断書写し)の受け取りも原則、岐阜県身体障害者更生相談所へ来所していただき、費用を負担していただきます。
 詳しくは自己情報の開示請求の方法をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>