ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

自殺予防のために

 

イメージ画小鳥と風船

 

岐阜県地域自殺対策推進センターの取り組みについて

 ○地域自殺対策推進センターの目指すところ

 ・「こころの健康」は、自殺の問題にとどまらず、家族、友人、学校、地域、職場等の人間関係の中で生きていくための基本です。

 ・地域自殺対策推進センターでは、「こころの健康づくり」から「精神疾患や生きることに悩んでいる方」までの支援を、自殺対策の

 観点で県や市町村、民間団体と共に推進していくための中心機関を目指しています。

 

 ○地域自殺対策推進センターの主な取り組み

 ・岐阜県が平成21年3月に策定した「自殺総合対策行動計画」、平成24年8月に閣議決定された新自殺総合対策大綱を基に、自殺

 予防対策を推進しています。

 ・保健所と協働し、市町村自殺対策計画の策定に必要な情報の収集、分析、提供を行います。

 ・自殺予防の関係機関や自死遺族等支援に関わる地域ボランティア等と連携を図り、地域の自殺対策ネットワーク強化に努めます。

 ・市町村や地域の関係団体が行う自殺対策に係る事業に対する相談支援や助言を行います。

 ・自殺予防に関わる関係者に対して、適切な支援手法等に関する研修会を開催し人材を養成します。

 ・市町村等において対応困難な事例の相談があった場合は、必要に応じて専門家等と連携しながら支援を行います。

 ・自死遺族会活動が継続できるよう後方支援を行い、一般県民に向けての自死遺族会の普及を行います。

 ・若者自殺対策として、いのちの教育出前講座などを通じ、こころの健康に関する普及を行います。

 ・いのちを守る講演会等を開催し、一般県民に向けての自殺予防の普及を行います。

 ・依存症対策として、家族教室の開催、酒害相談の実施を行います。

岐阜県の実態

 ・岐阜県における自殺の現状

 ・各市町村の実態

 

 

自殺について

 ・原因と動機

 ・背景

 ・自殺予防について

 

 

「うつ病」ってどんな病気?

 ・うつ病とは

 ・うつ病のサイン

 ・ストレスとは

 

 

あなたもゲートキーパー!

 ・あなたもこころの見守り隊!

 

 

身近な人の自殺を経験した人へ

 ・身近な人の自殺を経験した人に

 ・千の風の会(自死遺族の会)について

 

 

トピックス

 ・お知らせ等

 ・9月10日から16日は自殺予防週間です

 

 

相談先の情報

 ・相談機関を紹介しています。

 

 

リンク集

 ・リンク集

 

 

 

 

イメージ小鳥と風船