ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県のがん検診精度管理について

 県では、市町村等で実施される健康診査の方法及び精度管理の在り方等について専門的な見地から評価・検討を行うため、岐阜県生活習慣病検診等管理指導審議会を設置しています。

 

平成29年3月21日がん登録・評価等部会を開催しました。

がん登録の進捗状況の確認のほか、遡り調査の実施結果や岐阜県のがんの現状等について検討しました。

・議事概要(162kb)

平成28年12月26日子宮がん部会を開催しました。

市町村が実施する子宮頸がん検診について評価を行い、要精検率が高い市町村等に精度管理の徹底について依頼することにしました。

議事概要(158kb)

平成28年12月19日乳がん部会を開催しました。

市町村が実施する乳がん検診について評価を行い、新規の受診者の増加を図ること、受診者の利便性に配慮した検診の実施について市町村に依頼することにしました。また、技術的指針の改正について検討を行いました。

議事概要(177kb)

平成28年12月16日肺がん部会を開催しました。

市町村が実施する肺がん検診について評価を行い、検診結果の判定区分や要精密検査の計上区分について市町村に再度周知することとしました。

議事概要(174kb)

平成28年11月30日大腸がん部会を開催しました。

市町村が実施する大腸がん検診について評価を行い、便潜血検査2日法の徹底や、要精密検査者への受診勧奨について、市町村に依頼することとしました。

議事概要(177kb)

平成28年9月12日胃がん部会を開催しました。

市町村が実施した胃がん検診について評価を行い、胃がん検診の受診率向上対策や精度管理、技術的指針の改正について検討を行いました。

・議事概要(175kb)

平成28年3月3日がん登録・評価等部会を開催しました。

岐阜県のがん登録-平成24年次集計結果-についての評価を行うとともに、全国がん登録におけるスケジュール等について確認しました。

・議事概要(150kb)

平成27年12月4日肺がん部会を開催しました。

市町村が実施する肺がん検診について評価し、受診票の見直しを行い、判定区分を徹底することにしました。

・議事概要

平成27年10月30日乳がん部会を開催しました。

市町村が実施する乳がん検診について評価し、検診機関へも自施設の検診結果について提供することにしました。

・議事概要

平成27年10月7日大腸がん部会を開催しました。

市町村の大腸がん検診について評価し、検診機関へも自施設の検診結果について提供することにしました。また、便潜血2回法の徹底と、要精密検査者の精密検査受診率向上を推進します。

・議事概要

平成27年8月19日胃がん部会を開催しました。

市町村が実施した胃がん検診について評価し、検診機関へも自施設の検診結果について提供することにしました。

・議事概要

平成27年7月15日子宮がん部会を開催しました。

市町村が実施する子宮頸がん検診について評価し、検診機関へも自施設の検診結果について提供することにしました。

・議事概要

平成27年2月19日がん登録・評価等部会を開催しました。

 岐阜県のがん登録-平成23年次集計結果-についての評価を行うとともに、全国がん登録開始に向け今後の課題等について検討しました。

・議事概要(167kb)

平成26年10月20日肺がん部会を開催しました。

 市町村が実施した肺がん検診の結果について評価し、市町村及び検診機関を対象に、技術的指針に基づいた検診の実施について通知することとしました。肺がんによる死亡率を減少させるため、肺がん検診の啓発、精度管理、精密検査の受診勧奨を推進します。

議事概要

資料1

平成26年9月10日大腸がん部会を開催しました。

 市町村が実施した大腸がん検診の結果について評価し、要精密検査受診率が高い市町村等への指導と、精密検査機関を対象に、偶発症の報告依頼と精密検査結果の報告依頼の文書を発出することとしました。大腸がんによる死亡率を減少させるため、大腸がん検診の啓発、精度管理、精密検査の受診勧奨を推進します。

議事概要

資料1

 

平成26年8月19日乳がん部会を開催しました。

 市町村が実施した乳がん検診の結果について評価し、精密検査機関に対する検査結果報告依頼文書を発出するほか、乳がん検診精密検査依頼書の様式を変更することとしました。乳がんによる死亡率を減少させるため、乳がん検診の啓発、がん検診の精度管理を行っていきます。

議事概要

資料1

平成26年7月16日子宮がん部会を開催しました。

 市町村が実施した子宮頸がん検診の結果について評価し、市町村長に対する精度管理の実施依頼文書及び精密検査機関に対する検査結果報告依頼文書を発出することとしました。子宮頸がんによる死亡率を減少させるため、子宮頸がん検診の啓発、がん検診の精度管理を行っていきます。

議事概要

資料1

平成26年7月2日胃がん部会を開催しました。

 市町村が実施した胃がん検診の結果について評価し、精密検査機関を対象に、偶発症の報告依頼と精密検査結果の報告依頼の文書を発出することとしました。胃がんによる死亡率を減少させるため、胃がん検診の啓発、がん検診の精度管理を行っていきます。

・議事概要

平成26年2月3日がん登録・評価等部会を開催しました。

 岐阜県のがん登録−平成21年・22年次集計結果−についての評価を行うとともに、精度向上の取組について検討しました。

・議事概要(167kb)

平成25年11月20日肺がん部会を開催しました。

 市町村が実施した肺がん検診の結果について評価を行い、肺がん検診の精度の向上、及び効率的ながん検診を実施するため、精度管理のための技術的指針を作成することとしました。

・議事概要

・資料1

平成25年9月18日子宮がん部会を開催しました。

 市町村が実施した子宮頸がん検診の結果について評価したところ、精度管理指標の許容値を満たしていない市町村が散見されたので、市町村に対し文書を発出することとしました。子宮頸がん検診の精度を向上させ、効果的ながん検診を実施していきます。

・議事概要

平成25年9月10日大腸がん部会を開催しました。

 市町村が実施した大腸がん検診の結果について評価したところ、精度管理指標の許容値を満たしていない市町村が散見されたので、市町村及び検診受託機関に対し文書を発出することとしました。また、大腸がん検診の精度を向上させ、効果的ながん検診を実施するため、制度管理のための指針を作成することとしました。

・議事概要

・資料1

平成25年7月22日乳がん部会を開催しました。

 市町村が実施した乳がん検診の結果について評価したところ、精度管理指標の許容値を満たしていない市町村が散見されたので、市町村に対し文書を発出することとしました。乳がん検診の精度を向上させ、効果的ながん検診を実施していきます。

議事概要

平成25年7月10日胃がん部会を開催しました。

 市町村が実施した胃がん検診の結果について評価したところ、精度管理指標の許容値を満たしていない市町村が散見されたので、市町村に対し文書を発出することとしました。胃がん検診の精度を向上させ、効果的ながん検診を実施するため、制度管理のための指針を作成することとしました。

議事概要 

資料1

平成25年2月26日がん登録・評価等部会を開催しました。

 地域がん登録について、主に標準化システムの導入について検討ました。平成25年度から、地域がん登録に標準化システムを導入し、精度を向上させ、岐阜県のがんのり患の実態をよりくわしく把握していきます。

・議事概要(6.7kb)

平成25年2月20日子宮がん部会を開催しました。

 市町村が実施する子宮がん検診の精度管理を行い、質の高い子宮がん検診を実施することを目的として、「岐阜県子宮がん検診の精度管理のための技術的指針」について検討を行いました。

議事概要

平成24年12月10日乳がん部会を開催しました。

 市町村が実施する乳がん検診の精度管理を行い、質の高い乳がん検診を実施することを目的として、「岐阜県乳がん検診の精度管理のための技術的指針」について検討を行いました。

 ・議事概要