ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

地域少子化対策強化交付金

地域少子化対策強化交付金の活用について

県では、地域少子化対策強化交付金を活用し、結婚・妊娠・出産・育児の「切れ目ない支援」を行うため、以下の事業を実施します。

各事業の概要

事業名

事業概要

交付金額(千円)

婚活予備校事業

 独身者の結婚に対する意識を高めるために、異性とのコミュニケーション能力を高めるセミナーを実施します。(PDF:64KB)

1,783

ライフプランを考える啓発プロジェクト

 人生の早い時期において、就労、結婚、妊娠・出産、子育て等の人生設計を前向きに考えることを意識づけるため、啓発冊子を作成し、若者向けに啓発します。(PDF:74KB)

4,512

父親の子育て参加促進事業

 父子手帳(パパスイッチオン!)をコンセプトの柱とし、子育てを男性、女性ともに協力しながら行うことの必要性を、夫婦だけでなく、その親や地域にも広く周知し、子育てに対する協力意識を促進させます。(PDF:72KB)

15,187

事業所内保育拡大促進事業

 県内の事業所内保育所をモデルとして、運営手法や支援制度等をまとめた設置・運営マニュアルを作成し、広く県内企業にPRします。(PDF:68KB)

3,999

中山間地型病児・病後児保育促進事業

 病児・病後児保育施設を設置することが困難な中山間地域において,対応可能な保育士を養成するための研修を実施します。(PDF:67KB)

500

ぎふっこ応援ポジティブキャンペーン事業  県民の意識醸成及び県支援制度等の周知を図るため、「ぎふっ子応援ポジティブキャンペーン」として、各種広報媒体を活用した情報発信機能を強化し、少子化対策の機運を高める。(PDF:63KB)

5,272

合計

31,253

※実施事業の一部について、当初計画から変更しています。

県内市町村の活用について

美濃市(外部サイト)

可児市(外部サイト)

山県市(外部サイト)

八百津町(外部サイト)