ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

地域少子化対策重点推進交付金

地域少子化対策重点推進交付金の活用について

県では、地域少子化対策重点推進交付金を活用し、結婚・妊娠・出産・育児の「切れ目ない支援」を行うため、以下の事業を実施します。

各事業の概要

事業名

事業概要

交付金額(千円)

結婚サポートプロジェクト事業

 婚活イベントの企画・運営等を行う「コンサポ・ぎふサポートセンター」を、結婚相談支援等を行う「ぎふマリッジサポートセンター」に統合し、それぞれの結婚支援事業を有機的に連携させながら、出会いから成婚に至るまで継続した支援事業を実施します。(PDF:52KB)

29,990

ライフプランを考える啓発プロジェクト事業

 非婚化・晩婚化・晩産化に歯止めをかけるため、人生の早い時期において、就労、結婚、妊娠・出産、子育て等の人生設計を前向きに考えることを意識づけるため、セミナーの開催や啓発冊子を作成し、高校生・大学生を対象に啓発します。(PDF:47KB)

4,478

子育て応援キャンペーン事業

 子育て家庭を社会全体で応援する機運づくりや子育て世帯への経済的支援を図るため、店舗等企業の協力を得てぎふっこカード・ぎふっこカードプラスを交付するとともに、子育て支援パスポート事業の全国共通展開にも参加します。(PDF:63KB)

19,039

岐阜県型子育て支援者育成事業

 子育て支援従事者や保育士の病児対応のスキルアップを図るため、子育て支援拠点等の現場従事者や病児保育のサービス提供困難な中山間地の保育所の保育士を対象として、スキルアップ研修会を開催します。(PDF:44KB)

2,268

子育てサポート拠点立ち上げ支援事業

 子育て支援を地域住民で支え合う仕組みづくりを構築するため、講習会や連絡調整会議の開催、広報誌やチラシの発行など人的ネットワークに係る経費について市町村へ補助します。(PDF:52KB)

1,000

さんきゅうパパ・ママ応援プロジェクト事業  男性の家庭参加促進を柱とした夫婦パートナーシップ促進を図るため、男女を対象としたセミナーの開催に加え、女子学生等を対象に、仕事・家庭・地域を両立しているロールモデルとの交流を通じた早期ライフプランの形成を図ります。(PDF:51KB)

10,828

合計

67,603

 

県内市町村の活用について

山県市(外部サイト)

八百津町(外部サイト)