ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

子どもの預かりは「ファミリー・サポート・センター」にご相談ください

ファミサポを利用してみませんか?

【ファミサポってなに?】

 ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)とは、地域で子育てのサポートを受けたい人と行いたい人が会員となり、支え合う会員組織です。
岐阜県では、現在33市町で設置・運営されています。

 設置市町については、ファミリー・サポート・センター案内チラシ(PDF:346KB)をご覧ください。

【こんなサポートが受けられます】

(サポート例)
・保育施設などの送り迎え
・保育施設や学校などの始業前・終業後の預かり
・病児・病後児の預かり
・緊急時の子どもの預かり(急な用事・残業の時など)
・買い物などの外出時の子どもの預かりなど

 ※サポート内容は各ファミサポによって異なります。


【利用方法】

・地域で子育てのサポートを受けたい人、サポートを行いたい人、いずれも事前の登録が必要です。
・登録料・会費はかかりません
・居住地や勤務地のファミリー・サポートセンターにおいて登録の手続きを行います。

 ※会員の名称、利用までの流れ等は、市町によって多少の違いがあります。

 ※忙しいときはサポートを受けたいけれど、時間があるときにはサポートをしたい方は「両方会員」になることができます。

 

サポート会員募集!

サポート会員は子育ての良き理解者!
子育てを地域で支え合う仕組み(ファミサポ等)が成り立つためには、子育て中のパパ・ママを地域でサポートしてくださる方が必要です。
子育て経験のある方、子育て支援に興味のある方、あなたの経験やスキルを生かして、地域で子育てを支える社会づくりに参加しませんか。

<このような方を求めています>
・子どもが好きで、子どもと関わる活動がしたい方
・子育ての経験を活かしたい方
・子育てにやさしい地域をつくる力になりたい方

※ファミリー・サポート・センターにより登録要件などが異なります。
※くわしくは、お近くのファミリー・サポート・センターにお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

《会員登録・利用方法等について》各市町の子育て支援担当課又はファミリー・サポート・センターへお問い合せください。
《制度・事業内容等について》岐阜県子育て支援課へお問い合せください。(直通電058-272-8077)

 

リンク集

厚生労働省ホームページ(外部サイト)

 

一般財団法人女性労働協会ホームページ(外部サイト)

 

※ベビーシッターなどを利用される場合には、こちら(外部サイト)の点にご注意ください。

また、保育施設を利用する場合は、「よい保育施設の選び方十か条」(外部サイト)を参考にしてください。