ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

DV防止に関する啓発・資料等

男女参画青少年課では、啓発資料の作成や統計データの整備のほか、DV防止に関する啓発活動等を行っています。
資料や事業の詳細につきましては、当課までお尋ねください。

広報啓発資料

DV防止啓発冊子「ひとりで悩まないで」

 この冊子は、一人でも多くの県民の皆さんに、ドメスティック・バイオレンスを理解していただくために、手にとって読んでいた
だけるよう文庫本サイズとし、ドメスティック・バイオレンスとは何か、どうして逃げ出せないのかなど分かりやすく盛り込んで
います。

DV防止冊子全文(見開き18ページ)(PDF:4798KB)

 

デートDV防止啓発資料「考えよう女(ひと)と男(ひと)のパートナーシップ」

 この資料(リーフレット)は、DV、特に若年層の間で問題となっている「デートDV」の防止に特化して作成しています。
デートDVとはどんなものかがすぐ分かるチェックリストもついています。

考えよう女(ひと)と男(人)のパートナーシップ(1438.1MB)

 

デートDV防止啓発チラシ「DV・デートDVってなに?」

 「デートDV」について、コンパクトにわかりやすくまとめたチラシです。
基礎的な知識や各種相談先について一目でわかるように掲載しています。

DV・デートDVってなに?(1344.3MB)

 

意識啓発活動等

DV問題専門家の派遣事業

 夫婦や恋愛関係など密接な関係にある男女の間で行われる暴力行為「ドメスティック・バイオレンス(DV)」。
これまでDVは「家庭内の問題」として見過ごされてきましたが、命に関わる場合も多く発生するなど、深刻な社会問題となっ
ています。また、婚姻関係のあるか否かに関わらず、若い恋人たちの間でも起きてきております。
そこで県では、「DVとは何か?」「どう対処すればよいか?」などを分かりやすく解説し、DV被害の早期発見や適切な対応
方法のポイントを指導する「DV問題の専門家」を派遣します。ぜひ地域や学校での会合や研修などにご活用ください。
定数(13団体程度)に達し次第締め切ります。
・詳細な内容は、こちら(56KB)