ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

男女共同参画推進サポーター

制度の紹介

 男女共同参画とは、性別に関わりなく個性や能力を発揮し、自分らしく、充実した生活を送ることです。それは、男女ともが同じように権利を持つと同時に、責任も同じように持つことでもあります。誰もがこういう思いをもって行動していくことで、男女が同じように人として大切にされるふるさとをつくり上げることができます。

 県では、県民の皆さんと共に男女共同参画を進めていくために、県民の皆さんと県との橋渡しを行うとともに、男女共同参画社会づくりに関する活動をしていただく「男女共同参画推進サポーター(PDF271Kb)」を募集しています。

 

サポーターの概要

対象者は?

男女共同参画を進めることに熱意をお持ちで、下記要件を満たす個人・団体であれば、どなたでも登録いただけます。

1岐阜県が推進する男女共同参画社会づくりに賛同いただけること

2県内で男女共同参画社会づくりのための活動を行うこと

3サポーターの活動において営利を目的としないこと

4特定の宗教を布教する活動、または特定の政党・政策を支援する活動を目的としないこと

5暴力団に関与していないこと

 

 サポーターの役割は?

・男女共同参画社会づくりに関する取組みを行い、男女共同参画の大切さを周りの方(法人その他の団体にあっては、構成員・社員等を含む。)に

広く伝える。

・男女共同参画関連のイベントや講演会、サポーター交流会に参加する。

・前年度の活動報告及び県に対する男女共同参画に係る提言を毎年6月末までに行う。

 活動報告書(word様式:34kb)(PDF:57kb)

 

 特典はあるの?

 ・サポーターとして活動する際に、岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザセミナー室等(ふれあい福寿会館内)利用できます。

 (要予約058-214-6431、利用前日の16時まで)

 ・男女共同参画社会づくりの活動に役立つ情報をお届けします。

 ・県が行う「男女共同参画」・「女性の活躍推進」・「仕事と家庭の両立」等に関する講座や研修をご案内します。

 

 

 

登録方法

○登録は、登録申込書を郵送、FAX、メールのいずれかでご提出ください。

 登録申込書(word様式:60kb)(PDF:88kb)

 提出先:岐阜県健康福祉部子ども・女性局女性の活躍推進課男女共同参画係
〒500-8570岐阜市薮田南2-1-1
FAX:058-278-2611
E-mail:c11234@pref.gifu.lg.jp

 ※団体の場合は、組織や活動内容がわかる書類を添付してください。

 ※当課に到着後1か月程度で「サポーター登録済通知書」を送ります。

 

○登録事項に変更が生じた場合は、下記様式に必要事項を記載してご提出ください。

登録事項変更届出書word様式:127kb)PDF:66kb)

○登録の抹消を希望する場合は、下記様式に必要事項を記載してご提出ください。

登録抹消申出書word様式:35kb)PDF:52kb)

 

注意事項等

〇活動に係る経費について、県は負担しません。

〇サポーターとして、ふさわしくない行為が行われたときは、登録を取り消すことがあります。

○提供いただいた情報は、本事業以外には使用しません。