ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成29年10月プラザだより

平成29年10月27日

第3回マインドアップ講座「再就職を成功させる!~両立プランニングと岐阜の再就職事情~」開催

10月19日(木)、岐阜県女性の活躍支援センターのセミナー室にて、第3回マインドアップ講座を開催しました。「再就職を成功させる!」と題し(株)サイジンシャ社会保険労務士・CFP小森真紀子氏より両立プランニングと岐阜の再就職事情についてお話しいただきました。

第3回マインドアップ講座1(株)サイジンシャ社会保険労務士・CFP/小森真紀子氏

第3回マインドアップ講座 第3回マインドアップ講座3

再就職を成功させるための子育てと仕事の両立プランニングを行う前に、参加者に再就職についての悩みを書いてもらい、各グループで自己紹介を交えて話してもらいました。参加者は子育て真っ最中の方が多く、子どもの学校行事や病気での対応、仕事のブランクについての不安などそれぞれの思いを共有できました。講師から、性別役割分担意識という話も伺い、日本の実情や、役割分担意識の改革の必要性についても勉強できました。

また、岐阜の再就職事情について就業別の賃金情報や事務職においての正社員とパート、派遣の年収を換算した一覧など、知らなかったことが多く学べました。子育てと仕事を両立するために、夫と話し合って作成する両立プランツールも紹介してもらい具体的な方法を知る良い機会になりました。

 

 

 

【マインドアップ講座】とは

もっと私らしく!再就職へのファーストステップ

これから働きたい・子育てと仕事を両立したいあなたを応援する講座です。

詳しくはこちらのチラシから→チラシ☆(外部サイト)

 

 

 

 

 

 

平成29年10月6日

第2回マインドアップ講座「ワタシだって大丈夫!~キャリアトランプで自己分析~」開催の報告

10月5日(木)岐阜県女性の活躍支援センターにて、第2回マインドアップ講座を開催しました。講師にHoppeスタイル.1st校/校長/伊藤惠氏をお招きし、「ワタシだって大丈夫!~キャリアトランプで自己分析~」をテーマにお話しをしていただきました。

第2回マインドアップ講座講師Hoppeスタイル.1st校/校長/伊藤惠氏

第2回マインドアップ講座1 第2回マインドアップ講座2 第2回マインドアップ講座3

「あなたの心の種は何ですか」と講師からの問いかけを受け、今日は自分らしさを見つけ、これからは自分らしく生きるきっかけづくりをするんだと期待を膨らませてスタート!グループ毎にキャリアトランプを使って、ゲームのようにカードを選んだりトレードしたりして、グループメンバー同士が初対面とは思えないチームワークのよさで進んでいきます。

種が成長していく過程には雨もあってマイナスに考えがちですが、「見方を変えればプラスの意味になり、強みにもなりますよね」と心に響く言葉が続きます。「自己分析ができた」「欠点をプラスに変えられた」など嬉しい感想が続々と寄せられました。「もっと聞きたい」との声も上がり、温かい余韻に包まれました。

 

 

【マインドアップ講座】とは

もっと私らしく!再就職のファーストステップ

これから働きたい・子育てと仕事を両立したいあなたを応援する講座です。

詳しくはこちらのチラシから→チラシ☆(外部サイト)

 

 

 

 

 

 

平成29年10月4日

新着図書のご案内

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザでは、男女共同参画社会づくりをめざし、女性問題・生き方・からだ・子育て・悩み・家族問題に関する図書や資料、DVDの情報コーナーを設置しています。

この秋に入荷した新着図書をご案内します。

 

新着図書はこちら

 

≪図書のご利用について≫

女性の活躍支援センターの中で閲覧していただけます。

貸出しは、1回に3冊、2週間までとなります。(初回は利用者登録が必要です。)

 

場所:

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザ

岐阜県岐阜市薮田南5‐14‐53

 

開所時間:

9:00‐17:00

 

閉館日:

日曜、祝日、年末年始、ふれあい会館休館日

 

TEL/FAX

TEL:058‐214‐6431

FAX:058-214-6432