ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成29年8月プラザだより

平成29年8月31日

第3回金曜プレミアム講座「わたし色の花咲かせよう」開催の報告

8月25日(金)女性の活躍支援センターにて、金曜プレミアム講座「わたし色の花咲かせよう」を開催しました。

第3回は「新しいわたしに出会いましょう!~知らなかった自分のつよみ~」をテーマに開催しました。

自分の強み1 自分の強み2 自分の強み3

ペアを組んで、自分のことを相手に伝えるところからスタートしました。どの参加者も自分自身の話から、家族の話題に広がり賑やかになりました。次に、相手のことを、皆さんに紹介する時には、相手と顔を見合わせながら、にこやかに発表する姿が印象的でした。「なかなか人と話すきっかけがないから、お母さん同士ゆっくり話せていい刺激をもらった」「子どもと出かけることが億劫になっていたので、今回の講座に誘ってもらって良かった」などの感想がありました。

 

 

 

 

 

平成29年8月23日

第2回金曜プレミアム講座「わたし色の花咲かせよう」開催の報告

8月18日(金)女性の活躍支援センターにて、金曜プレミアム講座「わたし色の花咲かせよう」を開催しました。

第2回のテーマは「わたしの色みーっけ♪」~カラーの効果で印象アップ~でした。

わたし色みーっけ1 わたし色みーっけ2 私の色みーっけ3

まず、初対面の参加者同士が、お互いについて、「料理が上手そう」「お花が好きそう」「やさしいお母さんにみえる」などの第一印象を伝え合うことから始まりました。他人から見た自分の印象に、照れたり驚いたりしながらも笑顔があふれ、皆さんがすぐに打ち解け合っていました。グループで、布を使用して実際に色を試してみると、同じ色でも人によって顔の印象が変わり、「これは今日の服に似合うね」「こっちのほうが、明るくみえるね」と様々な感想が飛び交いました。

子どもの参加が多かったので、お互いに、見守りをしながらコミニケーションを図ることもできました。

 

 

 

 

 

平成29年8月17日

男女共同参画づくり功労者内閣総理大臣表彰

男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰は、多年にわたり男女共同参画社会に向けた機運の醸成等に功績のあった方や、各分野において実践的な活動を積み重ね、男女共同参画の推進に貢献してきた方などを内閣総理大臣が表彰するものです。

 

平成29年6月21日、総理大臣官邸において表彰が行われ、元岐阜県男女共同参画二十一世紀審議会会長 林陽子氏が受賞されました。

 

詳しくは、内閣府男女共同参画局ホームページをご覧ください。

内閣府男女共同参画局ホームページはこちら→★(外部サイト)

 

 

 

 

 

平成29年8月5日

第1回金曜プレミアム講座「わたし色の花咲かせよう」開催の報告

8月4日(金)女性の活躍支援センターにて、金曜プレミアム講座「わたし色の花咲かせよう」を開催しました。

第1回のテーマは『私らしさ発揮!~小物作りとおしゃべりタイム♪~』でした。参加者それぞれの個性とアイディアが発揮された素敵なオリジナルうちわが完成しました!

第1回金曜プレミアム講座うちわ 第1回金曜プレミアム講座うちわ作成親子 第1回金曜プレミアム講座うちわ完成子ども

お子さんの手形でカニをデザインした方は、「思ったより大きな手形に、子どもの成長を改めて感じました。」と喜ばれました。「この講座がきっかけで初めてセンターに来ました。気軽に来られる場所ですね。」と感想をいただきました。

お子さん達が声を掛け合うシーンが見られたり、折り紙の得意な方から金魚の折り方を教えていただいたりと参加者同士の交流も図ることができた有意義な時間でした。

 

第2回金曜プレミアム講座「わたし色の花咲かせよう」

テーマ/『私の色みーっけ♪』~カラーの効果で印象アップ~

日時/8月18日(金)、午前10:00~11:30

場所/OKBふれあい会館第2棟9階

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザ

 

お申込み・お問い合わせ先

岐阜県女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザ

tel:058-214-6431/fax:058-214-6432