ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

9シンナー等の有機溶剤

シンナーとは何ですか。

 シンナーとは、塗料などを薄めて粘度を下げるために使用される混合溶剤の総称で、数種類以上の有機溶剤を配合した液体です。普通は、ラッカーシンナーのことをシンナーといい、現在市販されているものはその成分としてトルエンを含んでいます。「毒物及び劇物取締法」では、トルエンなどとともにその不正な目的での摂取・吸入や所持が規制されています。

シンナー等を乱用するとどのようになるのですか。

 シンナー等の有機溶剤を乱用すると、中枢神経が抑制されてぼんやりとし、酒に酔ったような感じになります。
乱用を続けると、集中力、判断力が低下し、何事にも無気力になるほか、幻覚・妄想などの精神障害が現れます。
また、身体に与える影響も大きく、心臓、肝臓、腎臓、呼吸器系、生殖器官等の各種器官に障害が起こります。
特に恐ろしいのは、乱用によって大脳が萎縮し、一度破壊された脳の働きは、たとえ乱用をやめても決して元には戻らないことです。この脳の萎縮は、脳細胞の脂質がシンナー等の有機溶剤により溶かされてしまうために起こると考えられています。さらに、過度に吸入した場合には、呼吸中枢が麻痺し、窒息死することもあります。
このように、シンナー等の有機溶剤の乱用は他の薬物乱用に比べても極めて危険なダメージ(障害)が残りますので、決してあなどれない薬物です。

<外部リンク>