ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

医療安全相談

岐阜県医療安全支援センター

 岐阜県では、患者さんやご家族等からの医療に関するご相談や苦情に対応し、必要に応じて医療機関への情報提供や、連絡調整等を実施することにより、医療の安全と信頼を高めることを目的として、健康福祉部医療整備課内に「岐阜県医療安全支援センター」を設置しています。

 

医療安全相談窓口

対象者

 県内にお住まいの方、又は県内の医療機関についてご相談がある方

 

ご相談受付日及び受付時間

月曜〜金曜日(土・日・祝日及び12月29日〜1月3日を除く。)

9時30分〜16時00分

 

ご相談方法

 電話及び面談(面談をご希望の場合は、あらかじめご連絡ください)を原則とします。

 *手紙・FAX・Eメールも受付いたしますが、電話等で内容の確認をさせていただきます。

 

医療安全相談窓口の主な対応

・医療機関に対する助言や情報提供、連絡調整
・医療機関との話のすすめ方について助言
・専門的な対応(法律・医療費など)が必要な場合は、関係機関をご案内

ご相談前に確認していただきたいこと

・医療機関との紛争解決は、当事者間での解決が原則です。相談窓口では、相談者と医療機関による自主的な解決のための助言を行っています。
・診療内容の適否、検査・治療の必要性、診療費の妥当性などの判断はできません。まず、受診した医療機関にお尋ねください。
・医療機関と相談者間の仲裁、紛争の調停などはできません。
・医療事故か否かの判断、慰謝料に関することは、弁護士などの法律の専門家にご相談ください。
・病状に応じた特定の医療機関の紹介及び健康相談については、対応できません。なお、最寄りの医療機関については、「ぎふ医療施設ポータル」などでご案内しています。
・ご相談内容によっては、専門機関をご案内する場合があります。

 

よくある相談Q&A

センターによく寄せられる質問をご紹介しています。

 

他の医療安全相談窓口

他の医療安全相談窓口