ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校生活のようす

トピックス(最近の話題)

■令和6年3月21日更新 👈New!
 📰​卒業式(3月1日) [PDFファイル/593KB]💐

■令和5年12月20日更新
 📰誓詞式(11月2日) [PDFファイル/728KB]🕯​🕯​

■令和5年8月24日更新
 📰オープンキャンパス(8月4日) [PDFファイル/849KB]👀
 📰コミュニケーションの基本を学習(7月) [PDFファイル/535KB]💞


■令和5年6月9日更新
 📰【下呂看news5月号】球技大会 [PDFファイル/929KB]🏀​
 📰【下呂看news4月号】防災訓練、下呂市散策 [PDFファイル/779KB]📢​👣
                                   入学式 [PDFファイル/1.1MB]🌸​

■令和5年3月29日更新
 ㊗第112回看護師国家試験、見事全員合格しました!
 18名全員が一丸となって頑張った成果です🎉


■令和4年11月30日更新 
​ 🍂​【11月】令和4年度入学生(1年生)の誓詞式を行いました。
                    誓詞式の様子 [PDFファイル/707KB]

■令和4年10月14日更新
 
🍂​【9月】学生自治会の企画による校内レクリエーション大会を開催しました。
                  学校行事(レクリエーション大会) [PDFファイル/555KB]
   🌻​【8月】下呂市で開催された講演会に学生がボランティアとして参加しました。
                  ボランティア活動の様子 [PDFファイル/627KB]
   🌻​【7月】地域の方々を学校にお招きし、コミュニケーションの基本を学習しました。
                  授業の様子(地域の方々と交流) [PDFファイル/558KB]
  

■令和4年5月20日更新
 令和4年度が始まって1ヵ月が経ちました。5月の学生の様子です。
  🌷学校行事(市内散策と防災訓練) [PDFファイル/1.32MB]
  🌷学生の声(各学年インタビュー) [PDFファイル/249KB]

■令和4年4月15日更新
 令和4年度入学式を開催しました。 入学式の様子 [PDFファイル/365KB]
  🌸令和4年4月11日に20 名の新入生を迎え、新年度がスタートしました。

■令和4年3月28日更新
 ㊗第111回看護師国家試験、見事全員合格しました!
 26名全員が一丸となって頑張った成果です
🎉​ 

 

授業風景

1クラス30人以下で授業を行っているため、一人一人に行き届いた授業を受けることができます。

 

○看護師になるための知識と技術の習得に日々励んでいます。

高校と同様の教室での講義やグループワークなど以外に、実習着に着替え、実習室で看護師に必要な知識と技術を学んでいます。

授業風景01

グループに分かれて、グループメンバーで考えたり、意見交換をしたりしています。各グループの担当教員から指導・助言を受けながら、根拠に基づいて一つ一つの技術を習得しています。

授業風景02  授業風景03

 

○より効果的な学びができるようにICT機器を取り入れた授業の工夫をしています。

授業で使用する教材として、電子黒板、タブレット、大画面モニターなどがあります。

授業風景04 授業風景06 授業風景07

 

○校外でのこんな授業もあります。

飛騨高山の歴史と文化を実際に見て感じることで、飛騨地域の生活に関心を寄せるとともに自分自身の生活について考えます。

授業風景07  授業風景08

授業風景09

 

レクリエーションを通して下呂温泉の歴史と文化を学ぶとともに、下呂市の人々と触れ合うことにより、コミュニケーション能力や豊かな人間性を養います。

     授業風景10  授業風景11

   授業風景12  授業風景13             

 

校外研修

※現在、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として開催を自粛しています。

 

ボランティア活動

○地域の福祉活動へ参加しています。

下呂市社会福祉協議会様から依頼を受け、地元ケーブルテレビの番組を通じて、毎月その時期に合わせた健康維持の秘訣をお伝えしています。​

ボランティア01  ボランティア02

お世話になっている地域のみなさんが健康に生活できることを願い、看護学生として笑顔と感謝を届けています。

 

○地域の清掃活動へ参加しています。

自治会のボランティア委員を中心に1年に4回、学校周辺の清掃活動をしています。​

ボランティア03  ボランティア04

​広い視野で隅々まで見て歩きながら、空き缶、空き瓶、ペットボトル、ゴミ、たばこの吸い殻などを回収します。

ボランティア05  ボランティア06

縦割りで交流しながら清掃活動をしています。回収したゴミは委員を中心に協力して分別をしています。

 

○この他にも…。

献血事業に全校あげて取り組んでいます。また、発展途上国の子どもたちにワクチンを贈るためのペットボトルのキャップ集めや環境保全に向けたカイロの回収赤い羽根共同募金などを行っています。

一方、実習施設、地域、講師からの依頼を受け、学生有志で児童虐待防止キャンペーン事業への参加(オレンジリボン)放課後児童クラブの補助指導員下呂市開催事業のスタッフとしての参加、岐阜県レクリエーション協会からの依頼で岐阜清流レクリエーションフェスティバルのスタッフとしての参加など、様々なボランティア活動に参加しています。

 

寮生活のようす ※入寮希望者多数の場合は特別入試入学者を優先とした抽選を行っています。

学校が遠くて毎日の通学が困難な方のために、寮があります。※女子寮のみ。希望者多数の場合、抽選で入寮者を決定します。
現在は1年生から3年生まで40名ほどが生活しています。

 

まちのようす

下呂駅及び下呂温泉街

下呂駅下呂温泉街写真1下呂温泉街写真2田の神の足湯

下呂温泉の入り口となる下呂駅。学校まで徒歩7分

 

下呂温泉街散策

岐阜県内の様々な地域から学生が集まるため、入学してすぐに1年生全員で下呂市散策に出掛け、3年間学び過ごす場所の特徴と魅力を知ります。

散策01  散策02  散策04

避難所、診療所、銀行、郵便局、薬局、スーパーなどの場所を知り、生活に困らないようにしています。自然豊かな温泉街である下呂市の魅力にも触れてきます。

散策03

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>