ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

女性医師等就労支援のご案内

 女性医師には妊娠・出産といった特有のライフイベントがありますが、育児・介護については男女問わず起こりうるものです。様々なライフイベントに対応できる、多様な働き方ができる医療現場を作ることにより、医師の就労継続・復職支援を促進しています。

 

※平成28年度の講演会は終了しました。

 2月19日(日)に「医学生・研修医等をサポートする会」を開催しました。

 医師同士の夫婦に訪れた様々なライフステージにおける課題とどう乗り越えてきたかを、ご夫婦による掛け合い漫才のようなやり取りで分かりやすく講演いただきました。

20170219藤巻夫妻

 

「医学生・研修医等をサポートするための会<共働き夫婦の泣き笑い人生〜ワークライフシナジーをめざして〜>」

 すべての医師が仕事と家庭を両立し、継続して働きやすい勤務環境整備の推進や、キャリアアップの実例を先輩医師に学ぶことなどを目的として、(一社)岐阜県医師会に委託して下記の講演会を開催します。

 今回の講演会では、女子栄養大学栄養学部教授で小児科医の藤巻わかえ先生と埼玉医科大学脳神経外科教授の藤巻高光先生のご夫妻ををお迎えし、「共働きの泣き笑い人生〜ワークライフしなじーをめざして〜」をテーマにご講演いただきます。

 参加費無料、男女を問わず医学生・研修医に限らず勤務医、病院開設者等の参加も可能ですので、ぜひご参加ください。

 なお、託児室もご利用いただけます(2月10日までに事前申込みが必要)。

 講演会チラシ

日時:平成29年2月19日(日)13:00〜15:00

場所:じゅうろくプラザ5階中会議室

 〒500-8856岐阜市橋本町1-10-11

 電話:058-262-0150(代)

 ※お問い合わせ・お申し込みは(一社)岐阜県医師会へ 

 電話:058-274-1111FAX:058-271-1651

 E-mail:gifumed@gifu.med.or.jp

 

女性医師支援サイト

活躍する女性医師のサポート情報を掲載しています。

 

女性医師支援センター(日本医師会)(外部サイト)

岐阜県女性医師支援ネットワーク(岐阜県医師会)(外部サイト)

 

再就業支援研修について

 

 岐阜県では、男女共同参画のため、女性医師の就労支援を積極的に行っています。
離職中の女性医師を対象に、女性医師が勤務を希望する病院とのマッチング支援を行うとともに、職場復帰への不安を解消するため、再就業支援研修をコーディネートしていますので、希望される方は下記問合せ先までご連絡ください。

<研修概要>
●対象者:結婚・出産・子育て等を機に離職した県内に在住する女性医師で研修後、県内医療機関(病院、診療所)への就業を希望される方

●研修内容:希望する診療科において、臨床を中心とした研修を実施(医療機関と相談のうえ決定)

 

問い合わせ先

岐阜県健康福祉部医療福祉連携推進課医療人材確保係
〒500-8570岐阜市薮田南2-1-1
TEL:058-272-8879
FAX:058-278-2871