ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 清流の国づくり政策課

本文

清流の国づくり政策課

清流の国づくり政策課からのお知らせ

分野別に各施策を紹介しているページへジャンプします。

 

主な業務内容

ひとことで言うと…
 「清流の国ぎふ」創生総合戦略に基づき、「清流の国ぎふ」づくりを推進していくための総合調整を行います。また、全国知事会や近隣県との連携により、更なる地方分権改革を推進します。

くわしく言うと…
 ・総合的・横断的行政の推進に関すること
 ・地方創生に関すること
 ・地方分権・広域連携に関すること

何をめざして…
 次のようなことをめざして事業を行っています。
 〇「清流の国ぎふ」創生総合戦略の推進
  人口減少・少子高齢化が本格化する中にあっても、地域の活力を失うことなく、安全・安心で、かつ持続可能な「清流の国ぎふ」づくりを進めていくため策定した、「清流の国ぎふ」創生総合戦略に基づき、「幸せと確かな暮らしのあるふるさと岐阜県」をともに目指して、各分野の政策を進めていきます。
 〇地方分権・広域連携
  全国知事会や近隣県との連携により、更なる地方分権改革を推進します。

どのようにして…
 〇「清流の国ぎふ」創生総合戦略のフォローアップ
  「清流の国ぎふ」創生総合戦略で設定した課題について、毎年度、県民の皆様との対話や各種データの確認などを通じて検証を行い、その結果を踏まえ、新たな政策の検討も含めて次年度に反映していきます。
 ○「岐阜県政策研究会」の活動
  県が直面する様々な課題について分析・研究を行います。
 〇全国知事会や近隣県との連携
  全国知事会等との連携を図り、地方創生の実現に向けて国施策等に対する提言・要望を行います。また、都道府県の区域を越えて対応するべき課題について、近隣県と連携して取り組みます。

これからは…
 「幸せと確かな暮らしのあるふるさと岐阜県をともに目指して」
当面5年間に取り組む政策の方向性を以下の3つとし、施策を展開していきます。
 1.「清流の国ぎふ」を支える人づくり
 2.健やかで安らかな地域づくり
 3.地域にあふれる魅力と活力づくり