ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年度関連ニュース

平成30年度関連ニュース

 

GIAHS鮎の日イベントを開催しました(7月22日)

 世界農業遺産「清流長良川の鮎」推進協議会は、7月第4日曜日を「GIAHS鮎の日」と定めています。今年は7月22日(日曜日)に、「清流長良川あゆパーク」をメイン会場とし、オープニングセレモニーや鮎の塩焼きの振る舞い、鮎のつかみ取り体験など「鮎」や「清流」に親しむ様々なイベントを開催しました。また、女性対象の鮎釣り大会「2018ぎふ清流鮎レディーストーナメント」や7月豪雨災害の支援のため被災地域の農産物などを販売する「岐阜を元気に!災害復興応援フェア」も開催されました。

知事あいさつゆるきゃら大集合鮎つかみどり鮎の塩焼き レディーストーナメント災害復興応援フェア

「清流長良川あゆパーク」がオープンしました(6月2日)

6月2日(土曜日)、川と魚に親しむ体験学習施設及び世界農業遺産「清流長良川の鮎」の情報発信拠点として、県が整備してきた「清流長良川あゆパーク」がオープンしました。オープンを記念して、当施設整備に合わせ、郡上市がリニューアル工事を実施した道の駅「白山文化の里長滝」と合同で、完成式典及びオープニングイベントを開催しました。

くすだま割の様子記念碑友釣り釣り広場あゆ料理研修室

世界農業遺産「清流長良川の鮎」推進協議会総会を開催しました(5月21日)

5月21日、県庁内で、平成30年度第1回目となる世界農業遺産「清流長良川の鮎」推進協議会の総会を開催しました。総会後には、「清流長良川の恵みの逸品」の試食会も開催しました。

総会の様子試食会の様子

世界農業遺産国際フォーラムで知事が基調講演を行いました(4月19日)

4月19日、イタリア・ローマのFAO本部にて開催されたGIAHS国際フォーラムで、本県における「清流長良川の鮎」の保全・活用・継承の実践で得られた経験及び先進事例について、知事が自治体の長として唯一、基調講演を行いました。「清流長良川の恵みの逸品」の展示コーナーも特別に設けられました。

講演の様子展示コーナー

年度別関連ニュース(リンク)

<外部リンク>