ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

発達障害者支援センターの紹介

平成27年4月1日より、希望が丘学園内にあった「発達障がい支援センターのぞみ」は、「発達障害者支援センターのぞみ」と名称を変更し、岐阜県障がい者総合相談センターの中に移転しました。

 

発達障害者支援センターとは

・岐阜県在住の発達障がいのある方(年齢は問いません)やその家族、ならびに関係機関(市町村・障がい児(者)施設・幼稚園・保育園・教育機関・障がい者雇用企業など)で働いている方々に、総合的な支援を行う機関です。
・岐阜県の発達障がい支援のセンター機能を担い、ご本人とご家族が安心して地域で暮らしていくことができるよう、関係機関と連携しながらお手伝いします。
・ご家族や支援者等を対象に、発達障がいに関する研修会を企画し、普及啓発を行っています。

・県内、各圏域の相談機関※と連携して、発達障がい児者の支援や地域資源の充実を図ります。

 

発達障害者支援センターのぞみリーフレット(pdf:2396KB)

 

【電話相談】

ご相談専用ダイヤ058(233)5106

月~金(祝日・年末年始を除く:00~16:00

 

【来所相談※来所相談は、予約制になっていますので事前に予約してください。

予約ダイヤ058(233)5116

月~金(祝日・年末年始を除く9:00~17:00

 

※各圏域の相談機関はこちら【岐阜】【西濃】【中濃】【東濃】【飛騨




新着情報(10月11日更新)

下記の支援者向け研修の受付を開始しました。

・ナイトセミナー第3回(10月19日)

・基礎研修第4回(10月26日)

・事例研修第3回(11月16日)

・現地研修→受付終了

詳しくは支援者向け研修一覧をご覧ください。

 

平成30年10月20日(土)「岐阜県障がい者総合相談センター講演会」

障がいのある人の生きづらさと暮らしー発達障がいの方々への支援を考えるー

を開催します。

※満席となりましたので、申し込みを締め切ります。

 

・岐阜県障がい者総合相談センター講演会案内(PDF:613KB)




講演会のお知らせ 

広く一般の方を対象とした講演会です。どなたでもご参加いただけます。

 

発達障害者支援法が施行されて今年で14年目となります。しかしながら、発達障がいが脳機能の発達に関係する生まれつきの障がいとして理解され、障がいのある方々が真に受け容れられている社会と言うには、まだまだ多くの課題が残されています。

講師の神戸金史氏は、相模原市障害者殺傷事件の被告と面会を重ねてきました。記者と親の立場から、障がいとどう向き合っていくかをお話ししていただき、今何が必要なのかを再考する機会としたいと思います。

 

発達障がい理解促進講演会の案内※終了しました




支援者向け研修会のお知らせ

支援者の方向けに、職域を超えた学びの場を提供しています。

 

平成30年度支援者向け研修一覧




家族向け学習会等のお知らせ

発達障がいのご家族をおもちの皆さんが学べる場を提供しています。

 

平成30年度家族向け学習会一覧




家族向け茶話会のお知らせ

日々、お子さんを懸命に育てていらっしゃるご家族が、他の方と悩みや思いを共有していける場を設けています。

 

平成30年度家族向け茶話会一覧




訪問支援について(関係機関の方々向け)

発達障害者支援センターでは訪問支援を行っています。

事前にご連絡をいただき、下記訪問支援申し込み用紙をEメール、またはFAXにてご提出ください。

訪問支援申込書(xls:39KB)

訪問支援申込書(pdf:147KB)




発達障がいなんでも情報

各圏域発達障がい支援センター

 

発達障がい者支援コンシェルジュ

 

発達障がい専門外来設置医療機関

 

発達障がいあるお子さんの診断や診療を行う小児科

 

成人期(18歳以上)の発達障がいの診断等を行っている医療機関

 

県の機関

 

プロフィールブック(平成30年6月18日更新:市町の情報追加)

 

 

アクセス

岐阜県障がい者総合相談センター2階(〒502-0854岐阜市鷺山向井2563-18)駐車場有(15台)

センターまでの地図

「メモリアル正門前」バス停から約580m(三田洞線)

「岐阜メモリアルセンター北」バス停から約850m、「北消防署前」バス停から約700m(市内ループ線)

「北高前」バス停から約1,050m(岐阜大学・病院線、黒野線等)

「岐阜メモリアルセンター前」バス停から約650m(市内ループ・清流ライナー線)※土、日、祝のみ運行

「さぎ山向井町」バス停から約150m(忠節・長良線等)※岐阜駅方面から「さぎ山向井町」を通るバスの本数は限られています。

 

※講演会、研修会でご来場の際は、世界イベント村駐車場(有料)をご利用ください。(3時間まで100円、以降30分ごとに100円加算)

(駐車場内では、警備員の指示に従って駐車してください。)

 

 

職員倫理憲章

発達障害者支援センター倫理憲章実行計画(pdf:232KB)