ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

岐阜県のシンボル

記事ID:0000111 2023年2月20日更新 広報課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

県章

県章の画像

岐阜県の「岐」をもとにして作ったマークです。まわりを丸くかこんであるのは平和と円満をあらわしています。
県民の皆さんの応募作品の中から決まりました。

シンボルマーク

シンボルマークの画像

GIFUの”G”をデザインしたものです。
点から線、線から面へと力強く広がっていく岐阜県の姿をあらわしています。

県花「れんげ草(げんげ)」

れんげ草

昭和29年3月、NHKなどの主催で「郷土の花」として選ばれました。
春のやさしい風景によく似合う花として知られています。

県鳥「ライチョウ」

ライチョウ

ライチョウは、日本アルプスのうちでも、2,400メートル以上の高い山に住み、羽毛は、夏は褐色、冬は白に変わります。
国の特別天然記念物に指定されています。

県木「イチイ」

イチイ

昔、この木で笏(しゃく)を作って天皇にさしあげたところ正一位という位を受けました。
それ以来、イチイと呼ばれていると伝えられています。

県魚「あゆ」

アユ

あゆは、美しい姿と良い香りで大切にされており、岐阜県のあゆは長良川の鵜飼とともに全国的に有名です。

岐阜県の県章及びシンボルマークの使用申請について

岐阜県の県章及びシンボルマーク使用申請について
岐阜県の県章及びシンボルマークの使用申請を随時受け付けております。

<外部リンク>