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請願・陳情の提出

 

請願とは

 請願とは、国または地方公共団体に対して、住民の考えている意見や要望を陳述することであって、憲法に保障された国民の権利の一つです。

請願

 請願を受理したときは、請願文書表を作成し、議場に配布の上、所管の委員会に付託し、その審査結果を本会議へ報告しています。採択した請願は、知事及び関係執行機関へ副本を添えて送付し、請願者には結果を通知しています。

 ・請願の審査

 請願の審査・フロー

・請願書の記載事項※2通提出してください。
1請願の件名
2請願の趣旨
3請願者の住所・署名又は記名押印
4紹介議員の署名又は記名押印
5あて先(岐阜県議会議長)
6提出年月日

 請願の様式例

・提出について
提出はいつでもできますが、定例会の一般質問初日3日前(土日祝日含まず。)までに提出されたものについては、その定例会で審議されます。

 

陳情等

 陳情又はこれに類する文書を受理したときは、各常任委員会所管別に陳情一覧表を作成し、議場に配布するとともに、所管の委員会に回付しています。
なお、内容が2以上の委員会にまたがるものについては、各委員会共通として取り扱っています。

・陳情書の記載事項
1請願書と同じ
2紹介議員は必要としない

 陳情等の様式例

・提出について
提出はいつでもできますが、定例会の一般質問初日3日前(土日祝日含まず。)までに提出されたものについては、その定例会において陳情一覧表を議場に配付し、所管委員会に回付されます。