ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 県内の農業高校の生徒が花きの魅力を伝えます (花き振興企画コンペティションアイデア実施 第4弾)

本文

県内の農業高校の生徒が花きの魅力を伝えます (花き振興企画コンペティションアイデア実施 第4弾)

 県では、若者のアイデアを活用し、花きの生産振興を促進するため、「岐阜県花き振興企画コンペティション」を開催し、県内高校及び大学等の学生を対象にアイデアを募集したところ41件の応募がありました。
この度、ぎふ花と緑の振興コンソーシアム会員との連携により、入賞した4つのアイデアを以下のとおり実施しますのでお知らせします。

 

実施するアイデア

岐阜農林高等学校 「カプセルトイでお花販売」

 新しい花の選び方として、カプセルトイに多肉植物の栽培キットを入れて販売。高校生作成の栽培マニュアルで、花を育てる楽しさを感じてもらう取組み。

加茂農林高等学校 「花束を君に」​ 

 高校生が講師となり、花を選んで花束にラッピングする体験教室を開催し、手軽に県産花が購入できる機会を創出する。​

恵那農業高等学校 「スタイリッシュなドライガーデンと日本の枯山水の融合」

 高校生が講師となり、日本文化である枯山水と県産の多肉植物を利用したドライガーデンの寄せ植え体験教室を開催し、花を手軽に楽しめるものとして、購買意欲につなげる取組み。

恵那農業高等学校 「生活に彩りを」

 高校生が講師となり、職場などにあるパーテーションにお花を添えてお客さんを迎えるための、フラワーアレンジメント教室を開催し、花に親しむ機会を創出する。​

日時

令和5年2月18日(土曜日)・19日(日曜日)10時00分から16時00分

場所

イオンモール各務原 1階 ノースコート、アンジェリークフローリスト前(各務原市那加萱場町3丁目8)

連携企業

・株式会社 ホマレスタジオ(ぎふ花と緑の振興コンソーシアム会員)

・フローラル花夢館神戸店(ぎふ花と緑の振興コンソーシアム会員)

記者発表資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>