ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 羽島市竹鼻町狐穴地内における油流出事故について

本文

羽島市竹鼻町狐穴地内における油流出事故について

羽島市竹鼻町狐穴地内における油流出事故について

 

羽島市竹鼻町狐穴地内において油流出事故が発生しましたのでお知らせします。

1 端緒

  本日(1月20日)14時50分頃、原因者から羽島市を通じて岐阜地域環境室に羽島市竹鼻町地内の水路に油が流出しているとの通報があり、直ちに現地調査を行いました。

 

2 原因者

  所在地 羽島市竹鼻町狐穴1326-5

  施設名 大島商事株式会社

  業 種 建築資材の製造・販売業

 

3 流出した物質の種類及び流出量

  種 類 A重油

  流出量 不明

 

4 事故の原因等

  タンクに貯蔵されていた重油が地中配管から漏洩し、場外の水路に流出したと考えられますが、原因は調査中です。

 

5 事故の状況

 ・ 本日16時時点で、原因施設の東側を通る場外の水路約10mにおいて油膜が確認されました。
 ・ 新たな油の流出はなく、現時点において魚類へい死等は確認されていません。

 

6 対応

 ・ 本日10時時点で、原因者が重油タンクから地中配管へのコックを閉めるとともに、場外の水路にオイルマットを設置し、下流への油の流出を防止しています。
 ・ 原因者に対して厳重に注意するとともに、水質汚濁防止法に基づく事故報告書及び再発防止策を提出するよう指導しました。
 ・ 引き続き水生生物への影響等、周辺のパトロールを実施します。

 

発表資料 報道発表資料 [PDFファイル/149KB]

問い合わせ先

所属 岐阜地域環境室環境保全係
電話 直通:058-272-1920

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>